投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ソディックとアイネスを処分。6月くらいまで様子を見ます。

f:id:harionikki:20170801094941p:plain

自己売買していた

ソディックとアイネスを今日現売りしました。

ソディックは+アイネスはーで

合計すると16000円くらいのプラスになりました。

ただ。。。

やはり地合いに左右されるし

なかなか順風満帆といったふうにはいかず。

5−6月は日経が下げやすいアノマリーもあって

7月くらいからあらためて手掛けようかとも思いました。

それなりに毎日調べたりウォッチしたりしたけど

作業量に対してなかなか思わしいリターンにならなかったというのも大きいです。

まあ私個人の取引センスのなさが大きな誘因ではあるんですけど。

さらにいうなら

2ヶ月で16000円なら

太陽光の繰上げ返済に資金を当てた方が

結果利益が出るのでは?という結論になったからです。

今高山案件の月々の返済中の利息額がちょうど16000円くらいで

毎月それくらい利息が取られているなら

繰上げ返済の方が資産運用として良さそうだなあと。

 

高山案件は想定よりはなかなか上ぶれせず、

利回りが落ちそうなのでできるだけ融資をを返済してしまいたい状況でもあるので。

ちょっと個人資金を整理し直して

5月末くらいに高山の800万近い残りの融資残に対して

半分、できればさらに上乗せして繰上げ返済し、

秋口には返済しきる計画でいきたいと思います。

 

九重案件の融資も残りますが、

まあこちらは優遇されていた金利、一度繰上げ返済もしていて

月々の利息は1万円切っているんで

来年いっぱいで返しきるくらいのつもりでいこうかと。

 

まあ、そうなってくると

7月以降株投資資金にどれだけまわせるか、

繰上げ返済とせめぎ合いですが、

とりあえず5−6月は自己売買はお休みしようと思います。