投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

中年の仕事への気持ちの変化。どう向き合えばいい?

f:id:harionikki:20170801094834p:plain

最近深刻化してます

中年になって仕事に向かう気持ちの変化。

フリーになってがむしゃらに走って6年目に入り、

ちょっと息切れもしてきました。

今と同じ本業では、もうこの後の人生で

4〜5年目の収入を抜くのは難しいと思う。

 

そう思えるくらい働いた。

電話が鳴ればすぐに出て、

基本的に受けられる仕事は全部受けた。

詰め込みまくって働いた。

 

今年はちょっと息切れしてる。

体がというより心が。

30も後半に突入して

ちょっととにかく手が足りなくて手伝って欲しい、

見たいな仕事が振られそうな電話、

ちょっとやりにくいクライアントからの電話は

すっと出ることができなくなった。

 

もちろんやりたい仕事、うまく回っている仕事もあるので

仕事が急に0になることはないけれど

なんでも引き受けます!感は確実に減っているように思う。

 

そしてそこを引き受ける若手もきっと台頭してきているのだろう。

もう一回ギアを入れ直して働けるだけ働くんじゃーと

いう方法があるのもわかるんだけど、

どうも気持ちが乗らない。

 

うーんダメな、めんどくさいことから逃げるサボりたがりの

おっさんサラリーマンみたいだな。。。

ちょっと気持ちがわかるようになりました。

 

でもこちとらフリーランス。

そんなこと言ってちゃ廃業まっしぐら。

本業の仕事量落とすなら

余った時間でセカンドキャリア作りに行かないといけない。

じゃなきゃ本業にしがみついて生き抜くメンタルを取り戻さないといけない。

 

なんとなく岐路に来ていて

そしてあまり長い間岐路に立ち尽くすことも許されなさそうだけど

ちょっとセカンドキャリアの構築に注力しつつ

その進み具合と本業の様子でまたバランスを考えないといけないかもね。

 

悩ましい。