投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

完済通知が来てスッキリ。

f:id:harionikki:20170801085201j:plain

先月に太陽光の高山物件の繰上げ返済をして

完済したのですが、

その完済通知がようやく来ました。

 

はがき一枚なんですが

完済のお知らせ、

という通知はわかっていながらもテンション上がりました。

融資年月日、完済年月日がかかれていて

ああ、運用はまだ6か月だけど、

融資は10ヶ月も借りていたんだなあと改めて思う。

 

ローン利息合計は143,216円で900万をやりくりできたので

まあよしとします。

 

いくら金利が安いとはいえ

リスクと労力をかけずにお金がお金を生む状況を作るのは

やはり相当難しく、

利息は1か月に1万円以上かかっていたわけですから

まあ返せてよかったとおもいます。

 

ゴールドバー投資が軌道に乗ってれば

また考え方は違っていたかもしれないですね。

返済よりもより利率の高い投資に資金を振っていたのかもしれません。

 

ただ投資はすぐにうまくいくとは限らないし、

最後までうまくいくかわからないものなので

そこを肝に銘じつつ、

 

それでも不労所得で食べていくベースは

あと5年くらいで土台は作らないといけないので

チャレンジしていきたいとおもいます。