投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

知らず知らず課金されてたテザリングオプション。。

f:id:harionikki:20170731150323j:plain

我が家はソフトバンクで

私と妻の2台契約なのですが、

妻のプランがホワイトプランに

スマ放題(だったかな?パケット定額のやつです)

で契約していて、

最初の2年は無料だったテザリングオプション、

ほったらかしにしていて月500づつ取られてました。。。

速攻で解除しましたけど。

夫婦共iphone5sから変えてなくて、

この10年で割賦割りが切れるタイミングを今か今かと待ちわびて

切れた瞬間に機種変してきたのですが、

ジョブスなき5s以降、機種変したい気持ちにならず、

割賦割りも切れ、

ただ普通に使っている状態になってたんですね。。。

そして最初の2年タダという罠に見事にはまるという。。。

 

今度時間ができたらショップに行ってみよう。。

料金見てたらふにおちない部分が幾つかあって。

 

私はかけ放題、スマ放題5GにSベーシックパックと留守電オプションなので

2700+5000+300+300の8300円+税になって、

あとよく分からない1円とか2円取られるやつはいいのですが、

通信料、通話料が100円とか発生してるんですね。。。

これが謎。。

かけ放題で定額、スマ放題で定額(オーバー分は低速になるけど)

でなぜ通話料が発生するのか。

 

細かいことだけど次にショップに行く時に聞いてみたいと思います。