投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

書類の大整理大会。

f:id:harionikki:20170801082500j:plain

今日は本業の仕事に出向いたら

急なキャンセルになり

時間ができたので

前々からやりたかった書類の整理をやってみた。

税務会計関連の書類を

会社の書類、

個人の書類

妻の書類を

クリアファイルに入れて分けてたのですが、

 

どうも使いづらく

何と言っても税務関係の書類、提出した書類の控えとか

書類がにていて

探すのに時間がかかってしまっているのがストレスでした。

 

あと7期目に入るとさすがに

いろんな書類整理が適当になっていて

このクリアケース作戦だとなかなか書類の住所が

一目ではわかりにくかったり

書類のボリュームがうまくはまらなかったりで

再考した結果

普通のA4サイズのクリアファイル

で整理しなおしました。

 

会社のファイルでは

創業年度のファイル(創業関係書類含む)

法人よく見るファイル(融資残高書類、登記簿、ネットバンク、e-tax、マイナンバー)

決算書ファイル

年度別のその他の書類ファイル

計4ファイル

 

個人のファイルでは

年度別に確定申告+その年の書類を1ページに入れる方法で

私と妻の分2ファイル。

 

あと個人の銀行、証券口座、投資関係書類や健康診断、

といった税務会計以外の大事な書類ファイルを1ファイル作りました。

 

計7ファイル。

まとめてたらもうこんな時間に。。。。

 

大量のシュレッダーすべき書類もたまり

明日は朝からシュレッダー祭りになりそうです。。

 

でも書類がすっきりしたのは良かったです。

できるだけものを今減らしたいので。

 

でも書類整理しただけだと見た目ほとんど変わらないんだよね。。。