投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

HSBCマレーシアの定期預金を組み直しました。

f:id:harionikki:20170731142925j:plain

定期預金、自動更新してればいいんですが、

口座に動きがないとアカウントをロックされるので

半年ごとに定期預金が切れて普通預金になってから

また定期預金を組むという作業をここ数年してます。

数日分の利息は取り逃がしますが、

アカウントがロックされた時のめんどくささに比べれば

全然払えるコストと思うので。

 

英語のネットバンキングもようやくある程度慣れて

スムーズにやれました。

 

思えばこの口座開いたのは

震災直後の2011年。

もう5年かあなんて思いつつ、

そのほとんどを円安の影響でいつ戻しても含み益で戻ってくるなあと

思っていたのが

最近は円高リンギ安で

口座開設時のレートよりさらに円高かもねという

レートになってきました。

もちろん年3%で定期預金が回ってますので

もう10%以上利息をもらっているので

損はしてませんけどね。 

 

まあまだまだほったらかしでいいかなと思っています。