投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

闇社会の怪物たち グレービジネスでボロ儲けする人々を読む。

 

闇経済の怪物たち グレービジネスでボロ儲けする人々 (光文社新書)

闇経済の怪物たち グレービジネスでボロ儲けする人々 (光文社新書)

 

 久しぶりに本を読んだ。

仕事がない日にたまたま図書館から

確保のメールが来たので

手に取ったのだが。

 久しぶりに面白かった。

グレービジネスの取材をきちんとしていて

金額も含めて状況がよく伝わります。

 

読者に対しての印象操作を狙っての本や、

上っ面だけとらえて、

あまり尖った深いとことは書かないことが多い

一般的に出版されてる本の中では

かなり頑張っているのではないか。

 

もちろん書かれていることを真似しようとか、

グレーなビジネスを良いことだとは思わないけど、

フリーランスで資本主義社会で闘っていく中では

少し考え方やシンパシーを感じるところもあった。

 

少なくともどう上司や組織に認められていくかが書かれている

サラリーマンのハウツー本よりは

フリーランスにとっては刺激になることが書かれていると思う。

面白かった。