投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ゆうちょ銀行が10月から送金有料化に。。

f:id:harionikki:20170731214115p:plain

大変残念なニュース。

ゆうちょ銀行が10月から送金有料化に。。

www.nikkei.com

 

今まではゆうちょ同士はATMからは何回でも送金無料だった。

なので会社のゆうちょ口座から私や、妻、親へ

のそれぞれのゆうちょ口座に給料を送金していた。

そこにかかる手数料は0。

 

法人口座も維持手数料がないので

ランニングコストはほとんどなし。

 

家賃や税理士の指定の口座が他銀なので

そこだけ手数料は落としてたんだが。。。。

 

手数料もさることながら、

振り込みのたびに記帳をしなくてはならず、

そこに振り込み手数料がくわわり、

123円というなんとも歯切れの悪い数字。

 

給与の伝票はただでさえ天引き項目があってめんどくさく、

そこがさらに複雑になると、

会計が預金とずれたりした時の照らし合わせの労力も増える。

むしろその手間の方がこちらとしては痛い。。

 

まあきっと振り込まなくていい個人への給料支払いは

現金引き出しと、個人口座への入金を手作業でやって

しのぐんだろうな。。。

 

めんどくさいことが増えてやだなあ。。。

マイナス金利と融資事業がないので

体制を維持できないってことなんだろうけど。。。

 

せめて預金残高に合わせて振り込み回数増やすとかの措置はとってほしいなあ。。。