投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

NISAテコ入れみたいなニュースが出てるけど。。。

f:id:harionikki:20170731195507p:plain

NISAが5年から20年?

でも枠を120万から60万に。

好きな方を選べる、

みたいな案があるらしい。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

NISA口座の伸び悩みって言ってるけど

まあもう伸びないよね。若者の人口が減っていくわけで

30代以降の投資に手をつける可能性がある人は

もう手をつけてるか撤退してる。

 

今NISAに手付かずなのは

投資に対して興味がないか、

株式や投信がリスク許容量を超えてる人。

 

今からやるなら非課税に加えて

生保の控除みたいに投資金額を所得税から控除するしくみとか、

債権まで拡大するとか、

そういうことしないと広がらないけどなあ。

 

株はまだまだ損するイメージの方が強いと思うし。

60万の枠で計画的に20年運用しようかな、なんて思える人はすでにNISA

やってて、そこからの移行組しかその制度利用しないと思うんだけど、

どうなんでしょう?