投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

8月も後半、そろそろ年間見通しを立てないとな。。。

f:id:harionikki:20170730141054p:plain

1年の3/4が過ぎようとしてる。

この時期になると、いろいろと年間売り上げを想定しながら、

どういう決算にするか考え始める時期。

 

幸いにも今年までに購入した太陽光を

グリーン税制や生産性設備投資を使って一括償却したことで

(2015年まで生産性は一括償却もできた)

去年までに損金を積み上げているので

節税対策を今年講じないといけないわけではないので

比較的穏やかではあります。

 

本業の売り上げは

子供も生まれたことで稼働時間も減るだろうから、

2割減までは想定しつつ、1割減で止めたいなと思っていたら、

現状では1割5分減。

 

まま、想定どうりです。

やはり例年通りの売り上げを続けるのは難しかったとも言える。

 

太陽光の売上げが今年は2基分、

来年には3基分になるはずなので

 

下落分はそこが補っていく感じになるのかなあ。

 

去年までだと売上げがもう少し欲しいと焦るところだけど、

30も後半に入ると無理も聞かない場面もたびたび訪れるし、

無理のないコンフォートゾーンを探るタイミングに来てるのかもしれない。

周りの同業のフリーランスからも働きすぎだと言われ続けてるしなあ。。。

 

本業がある程度稼げてないと

投資への思い切りが鈍るので大きく減速はできないが、

うまいライフワークバランスをなんとか見つけたい。

フリー7年目にしてようやくそんな心境になってきました。

 

なかなかソフトランディングに持ってくのも

難しいものです。