投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

本当どこに住めばいいのやら。

f:id:harionikki:20170731153952j:plain

子供保育園を探すべく、

いろいろ時間があるたびに動いているのですが、

本当にどこに住めばいいかグラグラします。

 

東京は報道されてる通り保育難民状態で、

今も0歳児をすぐあずけられるようなところはなく、

1歳半や、2歳になった時に入れるところを確保すべく動いています。

 

会社員のフルタイムDINKSであれば点数も高く

認可の望みもあるのですが、

自営と自営の共働きは会社員よりどんだけ忙しかろうが、

会社員より点数低いです。

500人以上待っている中で500番代って

もう確実にこのままでは回ってこないわけで。

 

無認可だろうがとにかくあづけられる施設を探して

車もないのに行動範囲を広げて

さまよってるわけです。

 

今日なんて片道1時間弱かかるところで

送り迎えで毎日4時間かかるところが

果たして現実的なのかはわかりませんが。。

ただいくつになってもあづけられないという場合が一番困るので

入れる所に入れる時期になったら通える距離に引っ越す、

という形になるのかなあ。。。

決まった会社に通うということがない分

どこに移動してもいいっちゃいいんだけど、

家探しの前に預けるところが決まらないと

なんも進まないなあなんて現実を改めて認識しました。

 

いやあ東京でフリーランスの共働きで子育てはなかなか厳しいです。