投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

100兆円突破って。。でかすぎて考えられんから生活に置き換えてみた。

f:id:harionikki:20170731153711j:plain

今年の国の歳出が100兆突破らしいです。

jp.reuters.com

 

金あるなあ。。。

1年で100兆使うってハンパないな。。

 

ちなみに3月に財務省が出してた内訳(当時96兆)

www.mof.go.jp

 

を見ると

国債の元利払いに充てられる費用(国債費)と地方交付税交付金と社会保障関係費で、歳出全体の7割超を占めているとのこと。

歳入のうち税収は約58兆って。。。

 

兆がわかりにくいので簡単に1か月の生活風に、万円単位に直して想像すると、

 

58万円の手取りで、

8万円は友達に貸してたお金が返ってくる。

使えるお金は66万

大体1か月で30万使ってる。

 

残るのは36万。

でも実は月々70万の借金返済がある。

返せない。

だから

34万また借りる。

そして

いやー今月も乗り切れた!って

酒飲みながらいってる。。。。

 

そんな男。。。

 

それが日本国!

もう完全にダメんずだろ。。。

 

やばくね?って聞いたら

 

なんかいろんなやつにおごったり金かしたような気もするから、

実際はもっとお金あると思うんだけどなあ。。

おごったやつは恩に感じてるだろうからいざという時は

金かしてくれるかもしれないし〜

まわりのやつもみんな同じ感じ、っていうか

俺のほうが全然まっとうだぜ!

 

みたいな返しが。

 

うーんやっぱり資本主義社会は終わりに近づいているのかも。。。

まっとうな社会ではない気がする。。。