投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

今年のふるさと納税、どこにするか決めましたー

f:id:harionikki:20170731151438p:plain

ふるさと納税をするにあたって

僕は給与所得以外にもいろいろあるため

確定申告をシミュレーションしないといけないので

結局寄付上限を見定めるためにこれくらいの時期になります。

今年は保険の満期の受け取りがあったので

その分個人所得を上げないように賞与をカットし、

あとは医療費等を計算するのですが。。。

 

 

結構かかりました。

はじめ単純な計算サイトで出た数字が信じられなくて、

kaikei7.com

 

ここで計算させていただきました。

例えば医療費控除の額が50万変わっても、

寄付金上限は数千円しか変わらなかったりするので

確定申告ベースで考えたいひとには本当に重宝します。

 

というか普通に確定申告する、くらいのレベルだと、

自分では寄付金上限の計算なんてとてもじゃないけどやれないし

あってる確証も持てないので。。。。

 

で、

今年は小谷村のモンベルのポイントバウチャーにしました。

www.furusato-tax.jp

還元率が50%で1p=1円。

モンベルの店舗かオンラインショップで購入可能です。

ネットの激安ショップで買うよりは定価に近いだろうけど、

ちゃんとした正規品であることは間違いないし、

冬の携帯できる防寒着が欲しかったので

このお礼の品に決めました。

 

来月あたりに届いてくれれば

年末活躍しそうだけどなあ。。。

どうかな。。。