投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

コモンズ投信の含み益が最高に。この相場はどこまで?

f:id:harionikki:20170730135806j:plain

トランプ相場なのか何なのか知りませんが

日経平均が上昇してコモンズ投信の含み益が

積み立て始めてから最高になりました。

2015年の日経平均が2万円を悠々超えていたころがピークで

そのあと含み益がなくなってマイ転することもありましたが

そのまま積み立て続けたことによって

日経平均は1万8千円だけれども

含み益は2万円代の頃を超えるという

積み立て投資の威力を感じてます。

下がっているときに買い続けて、買い単価が下がっているので

当然そうなるのですが、これが自己裁量売買だと

こうはいかなかっただろうなと思います。

 

下がっていくときに自動積み立てではなく、手動で買っていくには

心理的にはきついですし、理屈ではわかっていながらも実際はなかなかやれない。

少なくとも僕はできなかったと思います。

 

今度はどこで売りという判断をするか、ということを考えていかないといけませんね。

年末年始、トランプ就任までは大きくはあげてく流れな気がするので

そこで日経平均がどこまで上がって来ているかで判断したいですね。

 

楽天証券で積み立てているコモンズは発注の翌日約定なので今日は株価が高く引けそうだから、といって発注することができません。

何かの材料や発表まちの相場の膠着状態になりそうなタイミングか

材料発表直後の動きが緩やかなときとかに発注するのがいいんですかね。

 

何せ一時期含み益がなくなったときに比べれば

随分保有する気持ちは楽です。

 

このままもうしばらく積み立てようと思います。