投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

やっぱ雪は痛い。大雪で太陽光が止まる。。。

f:id:harionikki:20160125162117j:plain

土曜からの雪で完全に高山の太陽光が

ストップしました。

雪でソーラーパネルが覆われてしまうと

発電量0です。

 

土日明けて今日あたり変化があるかと思って

問い合わせましたが

絶賛雪がまだ降っており発電再開まではもう少し時間がかかりそうです。

 

雪は雨と違ってなかなか発電までに復旧するのに時間がかかるのが難点です。

積もらなければ別にいいのですが、積もってしまうと

雪明けの晴れの日は結局雪を溶かすのに1日かかることもありますし、

そのあとまた雪、という可能性だってあります。

 

昨年もこの時期に雪が降り、

1月はシミュレーション比を大きく割っているのですが、

今年も同じようなことになりそうです。

 

昨年末から止まったままの九重の遠隔監視は

サーバーは復旧したものの

サーバー復旧後にパワコンのリセットが必要なため

そのリセット作業が雪のためにできない状況だそうです。

 

九重はめったに雪が降らないっていってましたが

昨年に続いて今年も雪みたいです。

 

天気ばっかりはしょうがないのだけれど

なかなかしんどい出だしです。

 

京都の太陽光は工事が12月で完工せず、

続行するか資金を返金してもらうか、悩んでいるのですが、

続行するために現地や開発会社の情報をヒアリングしてくれといってはいるのですが

なかなか情報が降りてこず、判断に困っているまま

ずるずるときてしまっています。

今月中には指針を出してどうするかはっきりさせたいものです。