投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨がものすごい暴落。。。

f:id:harionikki:20170720224534p:plain

いやーすごい勢いで暴落ですね。

5月6月と積み立てて、一時期は含み益+30万近く行っていたものが

今日までの下げであっという間に含み損−20万です。。

 

8/1にBTCが分裂するのか、どうなるのか、

とにかくリスク回避で資金が逃げているのかなあと。

一瞬イーサが対BTCで踏ん張りましたがやはりガラッと崩れて

なかなか厳しい展開です。

リップルも一時期50円までいってたのが夢のようで

20円台を切り、もう15円。

 

仮想通貨の投資方針は

基本積み立てで3年やってみよう、なので

こんな下げまくってる状況下でなにもできず

ホールドです。。

というか逃げるタイミング逃しましたね。。。

なかなかいつもの曲がりっぷりでダメなタイミングから入ってなあと。。

本当自分のトレードの向かなさを再認識します。

 

BTCは送金トラブルや取引所のトラブルを避けるために

COPAYに送って保管にしました。

 

7月の積み立ては8/1があるのでやめて、

8/1の落ち着いたところで7月分、8月末に8月分を積み立てようかと思います。

ネムにも手を出すか悩みますね。。。

ただ含み損抱えてる時に資金投下量増やすの怖いですが、

そういう勝負をしてかないといけないような気もするし。。。

 

今月はひたすら下げに耐える月になりそうなんで

我慢ですね。

一度手放す選択肢もありましたが、

手放しちゃうと相場を追わなくなるのと、

8/1に向けてこの荒れ狂う展開がどうなるかをポジション持ったまま体験することは

今後の仮想通貨取引に活きるかなあと、勝手に思ってます。

 

ただこんなに下げるとは思いませんでしたが。。。

だってみんな8/1のことがあるのを知ってて、どうなるかって結構広まっている情報に対して

こんなに過敏な反応になるとは。。

みんなもっとなんてことない通貨を予想してたのが、

分裂濃厚という予想なんだろうか。。。

 

まあいろいろありつつも、今年は無理でも来年あたり上昇基調に入って欲しいなあ。。