投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

リップル(XRP)を持ち続ける覚悟があるか?

f:id:harionikki:20170722011905j:plain

仮想通貨リップル。
今年の4月に3円台から一気に45円まで暴騰し、
リップル長者がたくさん生まれた仮想通貨リップル。
そこから熱が冷めて今は20円を割っている。

 

ビットコイン分裂によりビットコインキャッシュができたことで、
時価総額が3位から4位に後退。

 
ビットコイン分裂したのち、落ち着いてきたところで
XEMが暴騰。あっさり価格で抜かれてしまう。

他のオルトコインも上がっていく中リップルは上がらない。。
痺れを切らして結構リップルから撤退してる人VS安いから買い増しだと、
売りが優勢なのか価格はじり下げ。

やはりブロックチェーンではない通貨の特性なのか、
難しい位置取りですね。

仮想通貨にはまだアレルギーがあるけど、
見逃すこともできない金融に食い込んで、
仮想通貨のブリッジでもありますが、
時系列的にも仮想通貨も通貨として認められる(交通系電子マネーぐらい)への移行期間に主役になるかと希望的観測を持っていましたが、
ビットコインが一気に伸びるとその時系列を飛ばして
一気にビットコインが主役のまま仮想通貨が浸透していくシナリオもありそうですね。

ブリッジ通貨としてそもそも価値が上がっていくのか、
なんともいえないですし、ブロックチェーンでもないのでイーサリアムのように派生コインも出てこないでしょう。

今ホールドしてるリップルをここで売ろうとは思いませんが、

今後積み立てていくかがなかなか悩みどころです。
積み立てとしては上がっていないタイミングで
こつこつ買い続けるのがセオリーですが。。。 

うーん悩ましい。
来週あたりには今月の積み立てをしようと思うのでそれまで悩みます。