投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

9月から仮想通貨の積立回数を上げます。

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

仮想通貨の積立投資をやってきて、
なんとなく2−3年で1500万を積立投資していくイメージでしたが、
それを大幅に前倒してここから1年で積立していこうと
投資計画を変更しました。

仮想通貨の相場に限って言えば早めに投資をしていったほうが
有利に動きそうだという見立てからです。

途中でまた方針変更もあると思いますが、
以下のルールでいこうと思います。
月に2回、50万づつ積立。

積立通貨はBTC、ETH、XRP、XEM、BCH

10万づつ5つの通貨を基本線に、相場や状況によっては新しい通貨や比率も考える。

前回購入時の後、指値を低めに入れ、
第2日曜までに約定しなければ
そこで一度指値を解除して、板にぶつけて購入する。
購入が終わったらまた低めに指値をし、第4日曜までに約定しなければ、一度指値を解除して、板にぶつけて購入する。
そしてまた低めに指値を入れる。

ハードフォークやビックイベントが控える時はその都度判断する。
(取引所の取引停止や送金トラブルが予想されるとか、いろいろあるからね。。)

一括で相場に投入すると、自分の予想タイミングでは
いい時にきっとポジション取れないから
あくまで積立スタイルで買値を分散させる方式を取ろうと思う。

相場を見ていると上昇しているともう買えなくなるんじゃなるかと思って、
ポジションを持ちたくなるけれど、
自分の相場感を入れて買うと、だいたい高値づかみになることは、
いろんな投資で身にしみているので、ルールを守って投資したい。
ルール以外の投資を行う時には先にルールの見直しと、
改訂を行って新ルールに乗っとることで
あくまでルールに基づいて取引することを大事にしていこうと思う。