ビットコインってどうなの?って聞かれたら。私の答え。

f:id:harionikki:20170720223909j:plain

最近仕事関係でもビットコインが話題になることが多く、
私が少し持っていることを話すと、話としては盛り上がるんだけど、
ちゃんと管理しようとすると、みんなが思っているほど簡単ではないし、
株やFXと違って価格変動リスク以外にも気をつけるべき項目もあって、
そもそも1から話すとなるとどう話したらいいのやら、
というのを自分で整理するためにこの記事書いてます。(笑)

ビットコインってなんですか?

細かいことは置いといて、要はビットコインってなに?ってよく聞かれます。
ブロックチェーンで、なんてはじめるとブロックチェーンとは?になってしまって
結局よくわからないことになるので、

ビットコインは仮想通貨の一種です。
仮想通貨とは、お金のインターネットみたいなものです。

と答えることにしています。
インターネットそのものの価値ってよくわからないですよね?
利用する人がいて初めて価値がある。
インターネットそのものが価値じゃない、
インターネットでやり取りされる情報に価値がある。
でも情報がやり取りされることでインターネットがなくてはならない状態に今世界はなっている。

インターネットそのものは誰かの個人や企業が有して、利権を持っているようなものでもない。当然インターネットの存在を保証する個人や団体もない。

その感じがビットコインをわかってもらうにはすごく伝わりやすい気がする。

 

よくビットコイン自体に価値はないから危険だ、
通貨みたいな国の保証がないから信用がない、
という説明をする人もいると思いますが、
それはインターネット自体には価値がない、
だからインターネット関係の投資は危険だ、
みたいな説明に聞こえるんですよね。
でも今インターネットに価値がない、という人いないと思います。
ビットコインも利用する人が多くなればなるほど存在価値は上がります。

国の発行する日本円とビットコインのことを
私的見解で例えるならば、

テレビや新聞
→日本円(国がある程度管理しててコンテンツや流れている情報に安心感がある)

インターネット
→ビットコイン(便利なところもあるが無法地帯もあり、ユーザー側にリテラシーが必要)
みたいな感じでしょうか。

ちょっと横道にそれました。
要は
インターネットはテクノロジーの技術。
ビットコイン(仮想通貨)もテクノロジーの技術。

インターネットのWWW(ワールドワイドウェブ)が
ビットコインでいうブロックチェーンをはじめとする技術。

みんなWWW使ってHP作ったり、ネットワーク作ったりしたように、
ブロックチェーンを使って新しい仕組みや、ビットコイン以外にも仮想通貨がいっぱい開発されている。


IT革命のはじまりの頃はIT詐欺も多かったし、IT化によくわからない値段がついていたり、IT企業の株がバブルになったりしましたが、
今仮想通貨界隈がそんな感じになってるのかな、と思います。

なんかビットコイン以外にも色々仮想通貨があるって聞いたけど。。

はい、あります。
コインは200個以上存在しています。
また私の主観で答えるならば、
インターネットが仮想通貨全体を指すとすれば
それぞれのコインは検索エンジンサービスのようなものです。
インターネット上でサービスを展開していく上で
便利さや使用用途を競い合っている感じです。

私の主観で例えるならば

ビットコイン→Google

イーサリアム→MSN

ライトコイン→Yahoo

みたいな。

マイナーな検索エンジンがあるようにマイナー仮想通貨もありますし、
検索エンジンよりもはやSNSのほうがいいよね!みたいに
ブロックチェーン中で仕組みが違うものや、
そもそもブロックチェーンを使用していない仮想通貨もあります。
それぞれにユーザーやファン、開発者がいて、常にアップデートしています。
ビットコインが認知度で頭一つ抜けていますが、
今後もそうとは限りません。また誰にも使われずなくなっていくコインもあるでしょう。

常に新しいコインも出てきますし、戦国時代の真っ只中って感じですね。
まだどのコインが信長なのか、秀吉なのか、わからない。

ビットコインって儲かるの?

株みたいなもので、ビットコイン自体に値段がついているので
ビットコインを買って、今後値段が上がったところで売れば儲かります。
今買っても大丈夫、とかはよく聞かれますが、
そういう判断を人に預けるひとはそもそも投資に向いていないので
オススメはしません。
私個人としては今後も買い増ししていく方針ですが。

ビットコインって始めるには具体的にどうするの?簡単?

これ、結構答えに困ります。
物理的に買うだけなら簡単です。
でもちゃんと管理する。使う、となると結構ハードル高いです。

買うだけなら取引所の口座開設をして、
そこに入金し、購入注文を出せばビットコインを買うことができます。
買ったコインを取引所で売却して日本円を引き出せば完了です。

そういう意味では株やFXとかわらないのですが、
株やFXと違う、取引所そのものにリスクが伴います。
取引所がハッキングされてビットコインが盗まれる、みたいなことは
結構起こってきていますし、
詐欺的な相手に間違って送ってしまったビットコインは取り返すのはほぼ不可能です。
(単純な送金エラーでは戻ってきます)

リスクを避けるために、ある程度の額をビットコインに投資するのであれば、
取引所に買ったコインを置いたままにせず、自分の手元、できればネットから切り離せる、ハードウォレットというUSBメモリみたいな中にコインを入れて管理するのが安全とされています。
ただ、ハードウォレットに限らず、コインを管理するウォレットのパスワードの管理を怠ると、ホリエモンみたいに数億円相当分のコインを持っているのに、パスワードが取り出せず闇の中、みたいなことになります。
完全な自己管理なので身分証があろうが、とにかくパスワードやそれにまつわるものがわからなくなってしまったら、そこに入れていたコインはなくなったも同然です。

FXみたいに数年後には環境が整備されて、
取引所に預けっぱなしで大丈夫、みたいになる可能性はありますが、
現時点ではそうではないので、今始める人は

ハッキングリスクをさけるためには自己管理のリスクを負わなければならず、
どちらかのリスクは受け入れた上で仮想通貨に投資しないとダメです。

ビットコインはじめた方がいいと思う?

資金力が結構あってお金の面白そうな振り分け先を探している人、
株やFXのトレーダーが、ビットコインもやろうという人
それ以外の人は、この質問をしている時点でやらないほうがいいです。

ビットコインへの投資はリスク高いです。
うまくいった時のリターンも高いですが。
仮想通貨はブルーオーシャンからレッドオーシャンになる過程なので
1ヶ月の間に価格にインパクトを与えるイベントが何度も発生します。
常に自分の中で仮想通貨の情報をアップデートする必要があります。

そんな値動きについていきながら、管理のリスクも考え、
情報も特にTVやラジオから流れてくるわけではないので
自分でネットやSNSをメインに調べて判断していく事になります。
私の主観だと総額で少なくとも100万以上突っ込む気がないなら、
労力の割に合わない気がします。

例えば10万が3ヶ月後15万になったとしてもその3ヶ月間の値動きによるメンタルの消耗、情報収集に割いた時間を考えると、有意義といえるのかに個人差がすごく出ます。
情報収集、勉強を含めた投資全体で楽しめればいいのですが、そうでなければ結構プライベートの時間を侵食された割には、そこまで儲からなかった、という結果になる可能性が高いです。

というのが、ビットコインを投資と考えた場合。

経験を買う、話のネタを買う、あとはパチンコや競馬感覚でギャンブルとわかってて
楽しむならそれはまた別の話。
その場合はそれぞれお財布と相談しながら楽しめば良いです。
株やFXよりも値動き激しいですから楽しいです。
ただそういうつもりで仮想通貨に参戦する場合は、絶対信用取引はやめましょうね。
取り返しのつかなくなる損失を被る可能性があるので。

具体的にどこのサービスを使うのがオススメ?

これから始める人はコインチェックがオススメです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

日本の大手取引所のひとつです。
他にも取引所はありますし、
細かいサービスを比較しながら検討したい方は 
グーグル先生に聞けばブログや記事がいっぱい出てくるので
調べてみてください。

そういうのがメンドーであれば、
コインチェックがいいと思います。

・国内大手、老舗(といってもここ数年だけど)である。

・インターフェース、スマホアプリが見やすい

・はじめてやる人に混乱するサービスがない。ビットコインFXとか

・ビットコイン以外のコインも手数料(スプレッド)が高いけど、気軽に買うことができる。

・セキュリティー、サーバー管理も大手だけあって比較的安定

です。

取引所、販売所の違いとか、どう買うのが安く買えるのか、とか
いろいろありますが、
何回も買って売ってとトレードしたい人、
1回の購入額が30万以上を想定している人は他の取引所も検討してください。
というかそういう人は自分でいろいろ調べて検討するとおもいます。

本格的にやりはじめると、みなさん
複数の取引所を使い分けるようになるとおもいます。



今、私のメイン取引所は違いますが、
最初のメインの取引所はコインチェックでした。
スマホのアプリは今でも使っています。
通貨の価格やチェート見るのが見やすいので。

コインチェックについては昔の記事でも書いているので

よければ見てください。

harionikki.hatenablog.com