レジャーナノSのアプリがバグってBTCウォレットが開かない!?超絶焦る。

f:id:harionikki:20170827131753j:plain

レジャーナノSのアプリがバグって超絶焦りました。
ハードウォレットに仮想通貨を保管しているのですが、
オフラインなので北朝鮮のサイバー攻撃とかは気にしないで済むのですが、
管理や深い知識がないとセルフGOXする可能性がある諸刃の剣。

問題が起こったのはそもそも、
取り出したBTGを送金しようと思ったところからだった。
BTCウォレットでSplit toolを使用してBTCとBTGに分けて、
BTGも扱うんだからレジャーナノSにアプリを追加しておかないとなーと、
アプリを追加したところでで安心してそのあとほったらかしていました。

そして今日。
バイナンスに口座を開いたのでBTG送金しちゃおうと
画策したのが全ての始まりでした。

まずレジャーナノSのBTGのアプリを開く。
Segwitの方を選択して、同期したら。。。
あれ?残高が0??

おっかしーなーと思い、
不安もあって、BTCのウォレット開こうと思ったら。。。
クロームアプリがレジャーナノS側でBTCを選んでも反応しなくなって
開かない。。。

血の気が引きましたね。
おいおい今となっては結構な額のBTC入ってるよーと。

まずは何からやろうかと。
とりあえずETHやXRPのウォレットを調べる。
こちらは何も問題なし。

なんかデータバグって全滅みたいな最悪のケースではなさそうで一安心。
じゃあまず開くBTGはなぜ残高が0なんだ?
Splitしたのに?

ダメ元でLegacyとI don't knowも調べてみるけど、
やっぱり残高が0

うーん。
こりゃ本気で調べないといけないなあ。。と
レージャーナノSを調べる調べる。

挙動がおかしければ
Ledger Managerを使ってアプリを入れ直す、
もしくはリセットする。

アプリが消えても秘密鍵が消えるわけじゃないから
残高は消えない、というのはいろんなブログで説明見たけど、
いざアプリを消すとなると妙な緊張に襲われます。
ほかに方法はないものかといろいろ調べるけれど、
どうやらなさそうなので観念して、
BTCアプリを入れ直す。
そもそもアップデートもしなきゃならんし、
このままじゃどうにもならないので、多分大丈夫だけど、えいやって消して入れ直しました。。

そしたら。。。

無事復活しました!(そう、みなさんのいろんなブログでそう書いてある。。)
そして開いてみると、下にまたSplit toolの表示が。。。

起動させると、
またBTGの残高戻しました。
というかSprit ToolBTGとBTCで分けたら、
BTGが自動でBTGウォレットにいくわけではなく、
SpritTool経由でBTGだけ送金できますよ、っていう機能なんですね。。
そこ勘違いしてました。

だからBTGのウォレットが残高0というのは当然正しい。
いやはやきっちり知識を持って自立しないと完全自己責任の仮想通貨は
トラブルあっても救済されにくいので本当に気をつけないとなと思いました。

最近口座を開いたBinanceにBTGを送金したら無事に着金しました。
これでいつでもBTGを売れる体制も整いました。

仮想通貨の管理を考えさせられる貴重な体験でした。

疲れた。。。。