投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資の実践記録。1ヶ月目〜2017年5月。収益は?〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

なかなか上がりそうで上がらない仮想通貨。
ここらへんで今までの仮想通貨投資を
振り返るのもいいのかなと思い立ち
今日から企画として仮想通貨積立投資実践記録を
1ヶ月づつ振り返っていこうと思います。

仮想通貨積立投資の実践記録。
最初はまず始めた頃からの毎月の状況を振り返りたいと思います。
2017年の5月、 仮想通貨に興味を持って、
調べていたのですが、
ちょっと実際買って見ないとわからないなーなんて 思いつつ、
コインチェック、ビットフライヤーに口座を開き 投資計画を立てました。

まずは10万づつ 仮想通貨の時価総額の大きい方から3通貨、 月に1回購入して 3ヶ月の時点でそこで一度判断しよう。。。

もっと考えろ!

今の自分が過去の自分に対して 意見できるならツッコミどころ満載の なんとも甘い投資計画。。 しかし当時はそんなことを思いもしないので、 2017年5月19日 初めて仮想通貨を買いました。 ビットコイン、イーサリアム、リップルを10万円づつ。
coincheckで買いました。

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益
BTC 0.4375 228,560 99,995 228,560 17698
ETH 7.73 12,933 99,975 12,933 105618
XRP 2,260 44 100,027 44 -41240
合計         82076

2017年5月のビットコイン(BTC)は?

2017/5のビットコインのチャートは...
f:id:harionikki:20180725204102p:plain

今から見れば20万円台って!っておいう驚きの価格。
ここで買っていたから、
2018年初めの暴落を耐えられたとも言えます。。

積立投資で日々の値動きで一喜一憂していてはだめなんですが、
最初に買ったタイミングはちょうど上がる前で、
上がり出した時は興奮しました。

2017年5月のイーサリアム(ETH)は?

2017/5のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180725204107p:plain

こちらも1万円台。昔は安かった。。。 こちらも運良く上がり初めに買えました。 買った途端に1月待たずに倍近く。 これが仮想通貨か!!最高!!と思ってました。

2017年5月のリップル(XRP)は?

見てください! この見事なリップル(XRP)の高値づかみ。 

f:id:harionikki:20180725204110p:plain

リップルが暴騰したタイミングで、 ヤバい乗り遅れる!と反応し 50円付けてから下がってきたところ、44円で 買いました。

f:id:harionikki:20180725204906p:plain

 そしたらそのあと、月末に向けて激下げ。。

購入した仮想通貨全体では。。。

一時は総資産が42万まで上がり、 +12万! もっと一気に突っ込めばよかった。。。

嘆きながらも、浮かれていたら、
5/27にビットコインの暴落
1分で15%越えの下落も経験し、 総資産−4万!

リップルは44円で買ってから 1週間後には17円
半分以下になるという下がり続ける相場で泣きそうでした

投資開始から早々に、仮想通貨の真骨頂、
ジェットコースター相場の一端を垣間見るスタートでした。 (ジェットコースター相場のアップダウンは今から見れば、 大したことないんだけどね。。。。)

月末にはどうなったかというと。。。 約8万プラス!

投資の実践記録の記事では こんな感じで 仮想通貨を積立投資をしていった過程を (途中ルール逸脱もあるけど。。。) 振り返りながらレポートするので 投資のやり方の参考になればと思います。