XRPの送金って結局早いの?

f:id:harionikki:20170722011905j:plain

2017年のうちにビットバンクで毎月買い付けたXRPを
レジャーナノSに送ろうと思っていたのですが、
年末バタバタしていて結局年明けての送金になりました。

 というのもレジャーナノSのXRPのアプリがアップデートされていて、
アプリを開くとアップデート勧告が出てくる状態で、
アプリを消して入れ直せば良いんだけど、
もし万が一トラブっても対応できる時間の余裕があるときにやりたいなと
思っていたのも一因です。

BTCのアップデートときにも消してアップデートしたので、
大丈夫だろうとわかっていても入金している状態でのアプリ削除はドキドキしますね。。
結果消して入れなおすのはなんの問題もなかったんですが。

で、ビットバンクから出金手続き。
出金先のアドレスを登録しないと送れなくて、
しかも登録する時に2段階認証もSMS認証があり、
さらに送金するときにももう一度2段階認証もSMS認証。
厳重だなあというイメージ。

で、レジャーナノSはタグいらないことも確認して、
送金。

かとおもったら、メール受け取ってアドレス押さないと送金されないのね。
3重のチェックかけてるんですね。ビットバンク。

さあXRPの速度を見せてくれ、、、、、、
あれ?
4秒で送れるとかじゃないのか??

ビットバンクの送金のところをよく見ると、送金待ちに。
あれ?まだ送金されてない?
注釈を読むと、送金に1−2営業日かかる場合があるとか。。。
そういえば12月にXRPのトランザクションが詰まった?(原因は確かじゃないけど)
のか、送金が数時間かかってたことがあったな。。。と
XRPのトランザクションを調べて見る。。

xrpcharts.ripple.com

うーん混んでいそうだけど、
これがどういう状態かが正直よくわからんな。。。

しょうがない待つしかないか。。。
と待っていたら、
10分後に送金されたとビットバンクからメールが。
そしてそこから1分経たずにレジャーナノSの残高がアップ。
なぜか履歴には反映されてなかったですが、
残高がちゃんとなっていたのでまあよしとします。

やっぱり送金が早いって良いね。
XRPは完全にムーンしちゃいまいたが、
今月も引き続き積立てていきます。
一回で帰るXRPの量はだいぶ少なくなってしまいましたが、
長い目で見ればMONAくらいの価格は目指せるはずだと思っているので。
数年ホールドの予定でこつこつ積立てます。