投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

iMac Proはテンション上がる。

f:id:harionikki:20180109135851j:plain

今日本業の仕事始めをiMac Proでやりました。
セッティングやら、持ち運ぶための準備やらで
年末年始は大忙しだったのですがなんとか仕事始めに間に合いました。

iMac Proが発売と同時に購入して、クリスマスに我が家に到着しました。
年末忙しい中、仕事用の機材として購入したので
MBP2012からデータの以降、
アプリケーションの以降、アップデート、
ハードウェアの動作確認 、
結構大変でした。

アプリケーションもアップデートがかかると
プラグインが対応しなくなって再購入しないといけなかったり、
MBP2012のデータもシステム的に
ごみファイルも溜まっているだろうから、
あえて移行アシスタントは使わずに、
手動で必要なものだけ新たに入れていく方式でやりました。

ソフトウェア周りだけならそこまで大変じゃないのですが、
今回MBPからの移行という事で、持ち運びセットを新たに作らなければならず、
これが大変でした。
持ち歩くならMBPにしろよ、声が聞こえてきそうですが、
私の場合は1日の間に何件も移動する事はなく、
呼ばれた時間に行って、作業が終われば帰るんで、行き帰りだけ我慢できれば
でかいモニターでハイスペックなiMacProでやれた方が当然快適な訳です。
1作業だいたい10時間は越えることが多いですし。

iMacProを電車で持ち運ぶためにiluggerを購入。
もうこれ実質1択です。車輪がついて転がせるiMacキャリー。
もうちょっと色々物が入って欲しいけど、選択肢がこれしかないのでしょうがない。
軽い雨ならいいけれど、もしゲリラ豪雨にあったらということを考えると、雨の対策をしないといけないな、という事で
キャリーバッグ用のレインカバーが大きさ的に入らないので
山のグッズを売ってるショップにて大型バック用のレインカバーを購入
そして雨を拭き取る速乾タオルも購入。

サブモニターも新しく購入。でノートじゃないので少し上にあげて設置しないと、
目線が気持ち悪かったので、
サブモニターのスタンドを探し回る。
結果DJ用のラップトップスタンドを購入。

入りきらない荷物を入れるためのキャリーオンバッグも必要になり
やればやってくほどあれやこれやと揃えるものが増えていく。。。

5年ぶりの機材アップデートは年末年始の休みをいっぱい使っても足りてない状況で
本日初仕事を迎えました。

やってみるとあれが入ってない、的な事は起こるもので、
以降していないためにフォントを入れてなくて慌てて入れ直したり、
動画のコーデックも新たに入れ直さなければならず仕事しつつしれっとメンテを並行して行うなかなか気を使う仕事始めになりました。

まだ不安でMBP2012も一緒に持ち歩いているため
荷物が激重でキャリーで転がしてるにもかかわらず肩壊しそうです。。。

もう少し荷物整理して快適な仕事道具セットにしたい。