投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

太陽光が雪責めで全然発電出来ず‥

f:id:harionikki:20180131121957p:plain

毎年のことではありますが
今年もガッツリ降りました。雪。
いつもなら2〜3日止まる感じが、
今年は寒いのもあって雪がなかなか溶けないのかなかなか発電回復までに時間がかかり
月間発電量はかんばしくない感じです。
うーん。

 まあもう太陽光は無事動いてくれていて天候は仕方ないと割り切るしかないんですが、
1年のスタートダッシュでつまづくのは気持ちが下がるなぁ‥

 高山は雪は想定していて雪仕様の角度にもパネルがなっているのでまあ仕方ないけど
九重は滅多に雪は降らないと聞いていたのに、雪で毎年止まっているような。。。
今年で4界目の冬ですが、そのうち3回止まってますからね。。
しかも雪を想定していないのでパネルから雪が落ちにくく回復に時間かかるんですよね。。

まあトラブルなく動いてもらって
春夏で挽回を期待するしかないかぁ。