投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

インドネシア石炭投資から4月末の配当をいただきました。

f:id:harionikki:20170731143930p:plain
4月末入金が守られずGW明けにやっと着金でした。
石炭投資。でも。。。

 実は石炭のプロジェクトは順調に回っているのですが、
今回解約手続きをとりました。
運用している海外投資が、軒並みトラブルが起こっていて、
ちょっと自分の運用許容量を超えたと判断したためです。

ゴールデンパームの破綻処理→今年9月あたり
アロワナ養殖→元本償還ストップ(訴訟準備)
シンガポールエアライン→配当ストップ(元本と合わせて解約請求の訴訟準備)
アメリカ住宅開発投資→元本償還ストップ

と軒並み状況がよくありません。
それぞれ解決して元本が戻ってこれば
結構な利益が出た状態で幕を閉じられるのですが、
そんなに甘くはないと思っています。

これ以上トラブルを抱えると厳しいので、
順調に回っているのは惜しいのですが、
解約手続きをとりました。
元本入金は手続きから3-4ヶ月かかるそうで
夏の終わりころには無事イグジットできていることを願います。

秋に更新のくるゴールドバー投資も引き上げる想定で
これから1−2年かけて海外投資の撤退戦をやっていこうと思います。
海外投資はうまくやれば、
大きな運用先の一つになると考えていましたが、
やはり厳しいですね。
撤退をひとつ成功させるごとに、
回収した資金を
ちゃんと自分でコントロールできる投資先に
投資していこうと思います。