投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

Genesis Minig XMRのマイニングがようやく通常運転に。

f:id:harionikki:20171219151016p:plain
Genesis MInigのXMRのマイニングが散々だったのですが、
7月に入ってようやく普通のマイニング状態になってきました。

そもそもはモネロのASIC耐性の改良により、
マイニングの量がみるみる減っていき、
気がつけばほぼマイニング不可能な状況に。

同じ仕組みのCryptoNight のETCを掘ることで対応しようとするも
ETCもASIC耐性をつけてきたため、
そちらもマイニングはたいしてされず、
このままのペースだと2年で1割しか回収できそうにないほどマイニング効率が落ちていました。
さらにETCが51%攻撃受けたりもう踏んだり蹴ったりだなあと。
ETCが掘れないと別の通貨に切り替えても
最低支払額にいかないからETCにしておくしかなく。。

もうやられた、という感想しかなく、
半ば諦めていたところで
6月上旬にGenesis Miningからお知らせが。
CryptoNightV1 algorithmにXMRマイニングの人は無料で切り替えて
さらに3ヶ月マイニングの期間伸ばすよ!という
救済措置が。

もちろん今のままのCryptoNightV0の続行も選択できるけど
その場合はマイニング期間は伸びませんという内容。

もう失うものがほとんどない状態でしたから
即答で切り替えました。

そして7月に切り替わってみると、
2月くらいのマイニング量に戻った感じでようやくXMRが
毎日マイニングされ始めました。

今までどおり公式ウォレットにXMRが送られてくるかと思っていましたが、なぜか届かず。。
ハッシュは表示されてトランザクション表示されてるのに。。。

結局エラーが解明できず、
送り先をBinanceにしたら、
次の最低支払額から無事に着金し始め、
ああ、ようやくマイニングが復旧したなと感じました。
そして数日後にには着金しなかった分のXMRが
バイナンスに着金しており、
原因は解明できなかったけれども、
おそらく送金できなかったものがどこかで戻ってきたのか、
それを送り直してくれたのか、
とにかく無事にマイニングされ、受け取れる状況になったので
よかったです。

モネロは4つに分裂か、とかMONERO Vがエアドロップで受け取れるとか
いろいろ4月ごろにはニュースがあったのに、
公式ウォレットでエアドロップが受け取れる気配はないし、
分裂騒動もBTCを始めとした仮想通貨からの資金引き上げで
価格が下がりまくってそれどころではなくなったということなんでしょうか。。。

完全失敗から、このままのマイニングペースが保てて、
仮想通貨の価格が回復して
モネロが3万円くらいになってくれれば
投資額回収も見えてくる。。。

一度は回収を諦めかけたマイニング
なんとか希望が見え始めた。
しばらくはマイニング自体、
つい最近BTCですら原価割れかけてましたから
新規参入で加熱することもあんまりなさそうな気もしますし、
安定したマイニングに期待です。