投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

ビットコインが大暴落。含み損が-400万。厳しい局面きたなぁ。。。。

f:id:harionikki:20180808180755p:plain

含み損が-400万を突破するという、
仮想通貨積立投資史上最大の含み損を抱え、
ちょっと気もそぞろです。

 ETF期待からビットコインは70万割れの攻防からようやく脱出し、
90
万越えまで行ったのが7月下旬。
ETF
採用の決定or 否決延期のニュースが引き金で、
1
ヶ月経って再度70万割れの攻防に突入しようとしています。

そしてその時よりもアルトが弱い。

BTCETF期待で上昇したものだから、
BTC
はアルトを吸って上昇。
そこからBTCが下落するときは
アルトも連れ安するという
昨年も見たパターン。


含み損益計算が-30%を超えて、
円建てで-400万を超えてちょっと
泣きが入ってくる額のゾーンになってきました。

積立投資はここで積立続けてナンボなんですが、
資金とメンタルが厳しくなっってきており、

将来的にはある程度までは戻すはずだと思っているんで

今損切りは考えてないのですが、
塩漬けして忘れたふりにするか、積立続行か正直心が揺れます。

そもそもEFTは否決濃厚だと思っていたし、
それが延期になったのは少しでも希望がつながったということで
プラス材料かと思っていましたが。。。

随分厳しい状況になりました。

状況で見れば、
積立でポジションが毎月増えているのもあり、
現時点でまだBTCが70万円を割っていない状況で
2月のBTC65万の底値、
6月のBTC64万の底値の状態よりも
値洗いが悪い状況です。

ここから70万を割って、
そのあたりまで落ちてしまうと、
いよいよ含み益が40%を超えて
-50%を目指す厳しい展開が予想されます。

8月を積み立てるかどうかは
まだ月末まで時間がありますし、
もう少し考えるとして、

これからお盆にも入りますし、
昨年の仮想通貨を買い始めた頃から、
今一度仮想通貨積立投資を振り返ってみようかと思います。
自戒も込めて。