投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資の実践記録。2ヶ月目〜2017年6月。収益は?〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

仮想通貨取引を振り返るシリーズ第2弾。

2017年の6月、積立はじめて2ヶ月目。

 先月購入時からはビットコインが上昇、
リップルが下がり続けし、
イーサリアムは嬉しい暴騰!

 2017年6月22日&23日2回目の積立を行いました。
今回も、ビットコイン、イーサリアム、リップルを10万円づつ。
coincheckで買いました。

 

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益
BTC 0.3295 303433 99981 260725 19777
ETH 2.6 38452 99975 19356 127040
XRP 3189.3 31.35 99999 37 -45248
合計         101569

2017年6月のビットコイン(BTC)は?

 2017/6のビットコインのチャートは...

f:id:harionikki:20180807110608p:plain

上昇したあと調整の下げが入って、でも下値は堅いのかな〜と思ったら
買った途端に下がっていくという相変わらずの下手な買い方してます。

それでも月末には含み益が前月比で増えていたので積立のメリットを実感する。

2017年6月のイーサリアム(ETH)は?

2017/6のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180807110603p:plain

こちらは6月に入ってガツンと上げ。
2段で上がって瞬間的に帳消しにするぐらい下げて戻して、
そこから戻り高値には届かずに下げてく展開。

上昇分の半分くらいまで戻したから、この辺からまたあげないかな?
なんて気分で買ってそっからズル下げ。

でも今月は38452で買ったのに、損益分岐点は19356と2万切ってます。
積立投資の、上昇相場時の損益分岐点の上昇が緩やかなのを体感。
月末には先月比で含み益が拡大していたし
全然買いタイミング悪くても気にならない。

2017年6月のリップル(XRP)は?

2017/6のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180807110605p:plain

激しいっ。1日で+50%翌日は-25% そんな値動き

瞬間風速的には一気に倍近くなって40円台まで戻し
狂喜乱舞でしたが、翌日爆下げで
そっから冴えません。。。
30円台のったとおもったら、
また20円台逆戻り。。
先月も含み損でしたが、そこから含み損拡大しましたね。。
まあでも爆上げすることもあるし、
希望を持って積み立てようっと。

購入した仮想通貨全体では。。。

全体で+10万の含み益に!(先月からは約+2万)
イーサリアムの含み益がでかい。
今月はあまりいいタイミングでのか買いではなかったですが、
それでも含み益のびてます。
ビットコインも順調に伸びました。
リップルは先月44円で買ってから
今月31円で買って月末には28円。
買っても買っても下がっていく展開。
損が拡大です。

ちょうどこの頃、コインチェックの貸仮想通貨のサービスが始まりました。年利5%このまま積立である程度枚数溜まったら、
定期預金みたいに預けて利息をいただきつつ値上がりを待つのもいいな。。。
なんて皮算用もしてました。。。
結局は価格のアップダウンも、取引所に預けっぱなしになるのも不安で、
やめましたけど。そんな仮想通貨積立投資2ヶ月目でした。