投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資の実践記録。7ヶ月目〜2017年11月 いよいよビットコインが上がってきた!〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

2017年の11月、積立はじめて7ヶ月目。
とりあえず順調に伸びてる相場だったので
いろいろ積立ルールがブレブレでしたが、
なんとかやってこれました。

今月は一度積立やめたビットコインキャッシュ を
後半になって積立しなおしはじめるという
なんとも下手くそなトレードもしています。
4万円切ったところで全部売ったのに、
今月後半は17万円で積立開始。
安いところで売って高いところで買う典型です。。。
前半後半に分けて
月に2回の積立です。

2017年11月、前半の積立は?

11月前半はBTCだけ20万、後のコインは10万円の積立です。

前半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐
BTC 0.122 813250 99216  
  0.122 819125 99933 509066
ETH 2.62 38070 99743 29132
XRP 4405 22.7 99993 25
XEM 4605 21.7 99928 25

BCHを積立止めたので、
その分BTCに積立ています。
上昇相場で積み立てているので、
どんどん買い単価が上がって
50万を超えてきています。
今から見ればここら以降が
高値づかみゾーンに入ってくるんでしょうね。

2017年11月、後半の積立は?

後半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益 合計投資額
BTC 0.0834 1198900 99988 528575 2064721 1400000
ETH 1.97 50800 100076 30561 596747 900000
XRP 3200 31.2 99840 25 107748 900000
XEM 3570 28.1 100317 25 29640 700000
BCH 0.57 176000 100320 176000 -10932 100000
合計         2787924 4000000

さらにビットコインは上昇。B2Xを回避できて、
安心感が強まったのも大きい。
100万を超えて一気に110万まで上がっていく、
大上昇相場の始まりになった。

2017年11月のビットコイン(BTC)は?

2017/11のビットコインのチャートは...

f:id:harionikki:20180808151651p:plain

BCHに回す予定だった10万円分、
今月前半はBTCに積立しました。
BTCが相変わらず力強い動きを。
特に100万円の大台に乗ってから一気に110万円を超えて
120万円を目指す展開は大相場のはじまりらしい
大上昇。
不安材料も当時はなく、
このあとフェイクを含めてハードフォークで
新しいコインもらうぞ祭りを控えていることもあり
とにかくビットコインを買え!というムード。[/voice]
買っても買っても上がっていく。そういう雰囲気でした。

2017年11月のイーサリアム(ETH)は?

2017/11のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808151655p:plain

ビットコインに吸われていくターンから、
ちゃんとビットコインの上昇に
ついていける感じになりました。
ビットコインが超強気の動きを見せることで
仮想通貨全体に安心感も広がり
その恩恵を受けた形ですかね。[/voice]

2017年11月のリップル(XRP)は?

2017/11のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180808151659p:plain

うーん、じわ上げ。
底は打ったのかもしれにけれど、
ビットコインに比べればかなり物足りない上昇。
ただじわ上げしてくれたおかげで含み益になりました。
買い単価に対してはそんなに上がってないのに
積立てきた枚数がそこそこあるため+10万に。
いやーリップル報われてきたなあ。。
高値づかみした40円を
超えていってくれれば結構儲かるなあ。。
なんて妄想に浸るのでした。

2017年11月のビットコインキャッシュ(BCH)は?

2017/11のビットコインキャッシュのチャートは...

f:id:harionikki:20180808151645p:plain

8月にハードフォーク分をいただく。

8月末まで様子を見る

9月頭にやはりビットコインのヘッジとして
持っていてもいいかと、積立を始める。

中国ショックで中国取引所&マイナーに暗雲が。
9月後半の積立は見送り。

値が下がっていくのと、中国のよくならない状況で
10月頭に全部売却。
ハードフォーク分のボーナスと、
積立のマイナスでプラマイ0。

中国の不安払拭と価格暴騰。
こりゃもっとけばよかったと思い、
遅ればせながら積立を始める。

そんな展開
こういうブレた感じで売ったり買ったりすると
儲からないという典型的なトレードですね。。
重っきり高値づかみになってしまった。。
こんな上げてる相場なのに月末時点で含み損です。

2017年11月のネム(XEM)は?

2017/11のネムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808140552p:plain

大きく上げた後にすぐナイアガラで戻ってしまう今月のチャート。
それでもリップルと同じようにじわ上げしてくれて、
なんとかプラ転してくれました。
どっかでモナコインみたいに跳ねるのを願って
ひたすら積立る!

購入した仮想通貨全体では。。。

全体で+278万の含み益(先月からは約+254万)
ビットコインの爆上げによって一気に含み益が3桁に。[/voice]
調子に乗ってビットコインキャッシュ をもう一度積立始めるという
ブレブレの戦略もありながら、
ビットコインに引っ張られて全ての通貨が上がるという
ATHオールタイムハイ!ということもあり
※ビットコインキャッシュ を除く。。。
全ての通貨が含み益になりました。先月のアルト吸い上げも体験したのもあり、
なんだビットコインだけ持っておけばよかったんじゃないか
なんて思ったりもしてましたね、当時。。。

積立7ヶ月を終えて

包まれる高揚感。
やはり含み益が3桁に乗ってくるとちょっと
心のウキウキ度合いが違います。
一喜一憂しないための積立なのですが、
顔がしばしばにやけます。
そんな7ヶ月目。
この頃はよかったなあ←遠い目