投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資9ヶ月目。〜2018年1月 恐怖の暴落がはじまった〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

2018年の1月、積立はじめて9ヶ月目。
ついに暴落がやってきます。

お祭り騒ぎの仮想通貨相場で、
少々下がっても買っておけばそこが押し目でまた上がる、
なんて相場だったのが、
ビットコイン先物がはじまり、
中国と韓国の規制の発表がトリガーにもなって
先物売りに拍車をかけた感じですかね。
バブル崩壊のはじまりとなりました。

まだこの頃は、下がってもまた上がるんじゃないかと
ずいぶん楽観視していました。
下がることもあるよね〜くらいの。

前半後半に分けて
月に2回の積立です。

2018年1月、前半の積立は?

1月前半は5つのコインに10万円の積立。

前半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐
BTC 0.0552 1811180 99977 935491
ETH 0.702 142400 99964 36725
XRP 352 284 99968 30
XEM 532 188 100016 32
BCH 0.3423 292480 100115 216390

ビットコインは200万切ってきて、
リップルやネムもピークよりは下がっているものの、
まだまだ爆益がのっている状態。
ビットコインキャッシュ だってまだまだプラス。
まだまだ積立てていかないとね!
という感じでまだまだ余裕でした。

2018年1月、後半の積立は?

後半積立

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益 合計投資額
BTC 0.09 1112000 99924 939530    
バイナンス積立分 -0.19939       504121 3800000
ETH 0.91 109875 99986 38687 2737507 1300000
XRP 685 146 100010 32 3803060 1300000
XEM 1132 88.34 100204 34 1643444 1100000
BCH 0.5854 170880 100033 205457 -106543 500000
XVG 4950 18 89100 19 -182224  
LSK 27 3204 86508 3204 15517  
ARK 92 920 84640 920 -42986  
XLM 930 68 63240 68 -46634  
合計         8325262 8000000

バイナンス銘柄 お試し積立は
190万で買ったBTCからちょこちょこ買っていっているため、
0.05BTCづつ買っているにも関わらず、
ビットコイン建のため、ビットコインが下がっていくにつれて
購入金額も円建てでは下がっていきます。
損益も円で出すため、
100万円前半まで落ちたビットコインの影響をもろに受けて、
XVGなんかはあっという間に半分以下に。。。
バイナンスは中国の取引所なので
撤退も含めて考えないといけなくなり、
ほんとダメなタイミングで
バイナンス銘柄の投資を始めてしまったな。。。

2018年1月のビットコイン(BTC)は?

2018/1のビットコインのチャートは...

 

f:id:harionikki:20180808214027p:plain

2018年1月のビットコイン(BTC)は?バイナンス銘柄 お試し積立は
190万で買ったBTCからちょこちょこ買っていっているため、
0.05BTCづつ買っているにも関わらず、
ビットコイン建のため、ビットコインが下がっていくにつれて
購入金額も円建てでは下がっていきます。
損益も円で出すため、
100万円前半まで落ちたビットコインの影響をもろに受けて、
XVGなんかはあっという間に半分以下に。。。
バイナンスは中国の取引所なので
撤退も含めて考えないといけなくなり、
ほんとダメなタイミングで
バイナンス銘柄の投資を始めてしまったな。。。

200万円から110万に。
さすがに130万で揉んだ後、反発すると思ってました。
130万を割り込んで、
今度は130万を超えられなくなって、
ずるっと下がる。
それでもこのことは100万割ることはないだろう、
とタカをくくっていましたね。

2018年1月のイーサリアム(ETH)は?

2018/1のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808122118p:plain

年明けても順調に伸びていき、
今年はイーサリアムの年だ!
という評判も間違いじゃないかも?
なんて思っていたら。。。
ビットコイン暴落に引き連れられてこちらも暴落。
ただ、ずるずる下げて行くビットコインに比べて
踏ん張ってくれてんはいます。
他のアルトコインと見比べても踏ん張りが効いていたのは
イーサリアムぐらいでしたね。

2018年1月のリップル(XRP)は?

2018/1のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180808214038p:plain


こちらも大きく下げました。
最高値400円を一瞬つけてから、
下がって下がって123円。
ピークから1/3以下まで下がるという。。。
200円あたりで止まるかなと思っていたら、
123円。それでもまだまだ含み益。
次の暴騰を待つべく、
積立してポジション増していこうと
余裕もあり前向きなメンタルでした。

2018年1月のビットコインキャッシュ(BCH)は?

2017/12のビットコインキャッシュのチャートは...

f:id:harionikki:20180808214024p:plain


ビットコインとようやく連動し始めた
ビットコインキャッシュ 。
ここでもビットコインに追随してガッツリ下げていきます。
35万→16万と半分以下に。
悪いタイミングで
積立始めていただけあって、
積立ている5つのコインで唯一含み損になりました。
ここでやめてしまったら、
昨年のビットコインキャッシュ の売買の
高く買って安く売るの繰り返しだなと思って
思いとどまりましたが。。。
ちょっと不安がよぎってます。

2018年1月のネム(XEM)は?

2017/12のネムのチャートは...

f:id:harionikki:20180808214034p:plain


こちらも大きく下落。
100円の大台もサクッと割ってしまいました。
1/26日にコインチェックのネム流出事件が発生!
ただネム財団のタグ付け、
流出したネムが使えなければ、
長い目で見ればむしろ知名度が上がって良かったのでは?
くらいに思っていましたが。。。
含み益が100万以上あるので
悲壮感はなかったですが。[/voice]しかし、ご存知の通り、
結果はハッカー側の大勝利で、
流出ネムがダークウェブ経由で
結果市場で売り圧力になるという
ここから暗黒時代に入ります。。。

購入した仮想通貨全体では。。。

全体で+832万の含み益(先月からは約-812万)
含み益が一気に半分に。
1月前半は去年末よりもさらに上がっていたので、
含み益が2400万を超える瞬間もあり、
この世の春を謳歌したのですが、
春は短かった。。。
テレビや雑誌で
ビットコインが取り上げられることも多くなり、
天井フラグは今思えば
これでもかっていうくらい
わかりやすく出ていたのになぁ。。。

積立9ヶ月を終えて

全ての通貨がまだ含み益で月末で終われる状況に
積立投資の威力を感じました。
高値でつかんでも枚数が少ないので、
耐えられるんですね。
バイナンスのお試し積立は
積立用のビットコインを
一気に買ってしまったため、
大きな負債ポジションをかかえることになりました。
今後積立において、こういう買い方はほんとよくなく、
コストと手間がかかっても、
ちゃんとやらないとだめなんだなという
教訓になりました。