投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨積立投資12ヶ月目。〜2018年4月 ついに1年経ちました。収益は?〜

f:id:harionikki:20170720224303p:plain

2018年の4月、積立はじめて12ヶ月目。
紆余曲折あってついに1年たちました。
1年積立てて果たして利益が出たのかというと。。
月末時点の換算ではプラスの含み益で終えられました。
先月が深刻な落ち込みで-200万だったので
ほんと戻してくれてよかったです。

暴騰と暴落を味わって、
なんとか退場せずに1年経ちました。
素直に積立てていれば
今よりももっといい成績だったんでしょうが、
欲望をコントロールして
資金管理するのがいかに難しいか
考えさせられる1年でした。
今月からは
月に1回の積立です。

2018年4月の積立は?

4月は5つのコインに10万円の積立をしました。
XVGが4月中旬のシークレット発表に向けて上げてくれる嬉しい展開。
円建ではマイナスですが、BTC建ててまさかのプラスになったので、
今月そこで全額BTCに戻して撤退しました。
結果ポルノサイトとの提携で発表後暴落しましたからね。。
XVGの特性としてポルノサイトとの提携は良いのですが、
何か重大発表あるよ、的な煽りで期待が膨れすぎたんでしょうね。
昔のリップルのカウントダウンみたいに。
BTC建でみても1/3以下になっていたXVGが
プラスで撤退できたのは心理的にかなりよかったです。
ARKはホールドのまま、
XLMも様子見でホールドで
買い増ししませんでした。
バイナンス銘柄は隙あらば撤退を念頭に
積立かホールドかを考えてやっていきたいです。

通貨 取引量 価格 (JPY) 購入金額 (JPY) 損益分岐 損益 合計投資額
BTC 0.0993 1006440        
バイナンス積立分 0.15571     937783 34 4200000
ETH 1.3673 73200   43740 1269984 1800000
XRP 1089 91.8   38 2538864 1800000
XEM 2270 44.1   37 311813 1500000
BCH 0.6571 152400   143740 19163 1000000
XVG SELL 11   19 -124640  
LSK 37 1151 42587 1913 -296568  
ARK HOLD     920 -63825  
XLM HOLD     40 -54467  
合計         3600358 10300000


2018年4月のビットコイン(BTC)は?
苦しい3月を乗り越えて
春が来たのかな?という感じです。
積立主要5銘柄はすべてプラ転してくれたことで
ホッとしています。
あとはバイナンス銘柄を
うまく今年処理したいですね。。

2018/4のビットコインのチャートは...

 

f:id:harionikki:20180814225429p:plain

100万円での攻防に勝利して
100万円復帰です。
1ヶ月に70万の攻防をしていたのが
はるか昔のことのようです。
色々な悪材料も出尽くして、ようやく春がやって来た。
当時はそう思っていました。

2018年4月のイーサリアム(ETH)は?

2018/4のイーサリアムのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225807p:plain


ビットコインと同じように
安定して積立してきているだけあって
含み損になっている期間が一番短くもありました。
積立投資に一番今のとこフィットしているかも。

2018年4月のリップル(XRP)は?

2018/4のリップルのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225435p:plain

ビットコインと同じように回復に向かいました。
100円突破することもあるものの、
少し押されて90円台で終えました。
もっとガッと上がっても良さそうだったけど。。。。
ここから下がらないか少し心配です。

2018年4月のビットコインキャッシュ(BCH)は?

2018/4のビットコインキャッシュのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225426p:plain


相場が底打ち反転の流れに乗って、
ハードフォークという材料もあるため、
順調に上げていきましたね。
5月のハードフォークでトラブルなく
アップデートが無事済むことを祈ります。
このアップデートがうまくいくと、
大きな展開が期待できるので
ハードフォークの日めがけて
しばらく上がっていきそうです。
正念場は来月のハードフォーク以降
持ちこたえられるのかだろうなあ。。
短期トレードならハードフォーク前日とかに売りなんだろうなあ。。

2018年4月のネム(XEM)は?

2018/4のネムのチャートは...

f:id:harionikki:20180814225432p:plain

こちらも相場の上昇に乗り、40円台まで回復。
やな印象を払拭できたかどうかわかりませんが、
カタパルト実装等、
実際のプロジェクトベースでは
少しづつ進んでいる様子もあり
このまま消えゆくコインにならなくて
ほんと良かったです。[/voice]

購入した仮想通貨全体では。。。

全体で370万の含み益!(先月からは約+581万)
毎月400万以上上げ下げで振られていて
正直キッツイです。今月は上げたからよかったものの。
毎月40%上げ下げする商品てまあないですよね。。。
なんとか含み益の状態を維持して欲しい。
含み益なだけで精神衛生的にも健全に積立てられるから。

積立12ヶ月を終えて

積立額がついに1000万円超えました。
一気に1000万円のポジションとるなんて
自分のキャパを考えるとできないので
積立一年つづければそれなりに大きなポジションも
まあ慣れてくる。というのを体感してます。実際振り回されっぱなしで、
ちょっとキャパオーバーしてる気もしますが、
自分のキャパを広げていく方向で
運用していけるようになればいいなあと思っています。
さすがに月100万積立は調子のってましたね。
暴落や長い下落が来た時にメンタルがもたなかったので、
自分の資金管理上リスクが上回った状態になっていた、
ということなんでしょう。
月50万積立が今はキャパ的に限界のようです。
(それでも大きな額突っ込んでますが。。)
これでしばらく様子を見つつ
自己の成長に期待したいです。