投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

4月にブログ再開目標にリニューアルします。

f:id:harionikki:20190222214357p:plain

半年近く更新がないにも関わらず、
見にきてくださっている読者の方、
ありがとうございます。

昨年2018年は投資中の仮想通貨の暴落から始まり、
海外私募債が連鎖するかのように破綻や元本返還に応じない、
配当ストップといったトラブルが発生し、

投資の厳しさを思い知る一年となりました。
特に後半は厳しく精神的にもブログにかける状況ではなく、
なんとか今の本業の収入を保ちつつ
撤退戦を粛々とやるのが精一杯でした。

現在大きな傷は負いながらも、投資という世界で
退場は免れましてあらためて自分や家族の未来のために
投資スタイルをきちんと見直し、構築し直し、
今年後半から再度投資に挑戦していこうと思っています。

撤退戦を行いながら、自分にできる正しい投資戦略とは何かを勉強していく中で備忘録として、また今まで見にきていただくような方には興味のありそうなことも書けるかもしれないなと思い、

4月再開を目指してブログをリニューアルし、再開していこうと思います。

 

今すぐ再開しようかとも思いましたが、
アイコンやデザインも2017年の何もわかっていないのに
一見うまくいっている投資に調子に乗っていた頃の匂いが
残っているなあと自分でも感じているので
気分一新するためにリニューアルして気持ちよく再開したいと考えています。


また海外私募債案件は本当に詐欺まがいのものが多い現実を思い知ったので、記事を書いていた当時と今では感じることが180度違うため、海外私募債案件に投資を行おうとする人を増やさないために、海外私募債案件をやってはいけないことを書いた上で、教訓として当時の記事を残しておく、みたなことをやっておきたいなと思っています。

 

仮想通貨に関しても基本今でもポジションは保持したまま、個人的には上昇を期待していますが、万人に進められるような投資ではないと今は考えていますので、そのあたりもきちんとブログ上で伝わるようにリニューアルしようと思っています。

 

4月まではリニューアル作業のためサイトが見づらくなったりしますがご了承ください。

 

書ける記事は4月をまたずしてアップをしていく予定です。

 

これからもよろしくお願いいたします。