投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

さてさて、資産運用の再出発、3ヶ月たってみて

f:id:harionikki:20190703014929p:plain

資産運用の再出発をして3ヶ月。
どうなったかというと。。。

 

まあ、あまり調子いいとは言えません。
日経平均がこれだけ上昇してるのに
資金は大きく減っています。
今は経験値と思っているところもあるので
資金が含み損だったり溶けているのはいいのですが
やってみないとわからないこと、
やっていくうちにわかっていくこと、
あらためてたくさんあるなあと感じました。

1.楽天IFAで買った投資信託たち。
こちらはまずまず順調です。
4つのファンドのうち全体の4割を締める
メインファンドだけが大きくまだ含み損ですが。
最初に手数料持っていかれるので
まあしょうがないか。と。
手数料分をこの9月からの上昇で取り返して
プラスになってるファンドもありますが、
メインがあまり伸びてないのでなんとも。

こちらは長期目線なのでこのまま継続です。
やってみてわかるETFや個別株と比べての手数料の違い。
それでも人を介してファンド選定してもらって、
という流れでの投資は個人に比べてパフォーマンスがあがるのかは
ここ数年で見極めたい。

2.香港で購入したファンド

こちらも含み損です。
あまりよくない。これだけ米国上げているのに
プラ転しないのは萎えますね。
香港で買っていくファンドが優秀かどうかは
悩ましいところ。楽天IFAで買えるものとそこまで差がないのかも
という気になってます。
ファンドは5年はみた方がいいですよと言われているので
もう少し様子を見ますが
次追加購入するのは1万ドルくらいで購入できる
日本で買えない米国の社債を買っていく方が
いいのかなと考えています。

3.日経225オプション取引を再開しました。
株の個別トレードよりもオプションの方がさわってて性に合う
気がしているので、
10年かけて経験値とトレード手法を身に付けたいと思います。
オプショントレードは好きなので
仕事引退してからも続けたいと思ってるし、
そうなるとこれから30年やると思って
すぐに利益を出すためというよりは経験を積んで
退場しない手法を身に付けたいと思っています。
以前数年前にも少し世話になった人に
指南してもらう形で始めてます。(会員料払って)


今はまだこちらのイージーミスも多いし
インした建て玉の扱いとか
先物の当て方とか、先物併用すると証拠金すごく圧迫されるし
先物変動ですぐにマージンコールかかったり
初体験のポジションの取り方に
こちらのメンタルがついていかず
こういうポジションを取ると動きに対してどうなるのか
ついていくのがやっとですが。。

とりあえず
暴落、暴騰時にドカンとやられないようにと思ってやってます。
ただ2ヶ月で運用資金の-20%以上やられてるので
会員料金払って資金とかしてなにやってんだと
はたから見るとそうなんでしょうが、
オプションの学校に行ってるとおもって続けます。
体得していかないと、
OTMのコールやプットを売ってるだけでは
コツコツドカンでやられるところから抜け出せないので。
(いくらクレジットやレシオである程度ヘッジしても)

毎日相場に向き合うことで生活にハリがでたのは
まあよかったところかな。


4.高配当株式投資の準備に入りました。
ここから5年でいろんな投資手法を試して
確立したいと考えているので
高配当株式投資の準備をしてます。
基本積立方式で米国の高配当ETFと
日本個別株をSBIネオトレード証券で積み上げていくか
日本株も日本株高配当ETFにしていくか悩み中。
これをやるいちばんの理由は
楽天IFAや香港ファンドとの比較。

ほったらかしでじわじわ資産拡大をねらう資産ユニットとして
何がいいかを見極めたいなあというところから。

短期や相場のうねりを取りにいくのは
オプションでやればいいと思っています。

またちょくちょくブログ更新します〜