投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

5.1米国株オプション取引

f:id:harionikki:20200501233003p:plain

先が読みにくい。
全体としては押し目を拾う流れと見てるけど、
ロックダウン段階解除のニュースで
材料出つくしで売られた後に、
コロナ第二波でさらに下げて2番底さぐりで底値更新という
パターンもうっすら思っておかないといけないなあと考えていて。

ただ5/15SQまでで考えると現値近辺を軸にアップダウンで
いったんヨコヨコかもなあとも思い。

今日の方針は
PUTがインして株になってもいい銘柄を少し離れたところで
追加売り。

まず上離れしてプレミアムがハゲまくったFB PUTを買戻して利確。
自然消滅待ってもいいけど、
キャッシュセキュアプットの考え方だと、
もしインしたら株を買える金額を管理しておく必要があるので
利確というよりキャッシュセキュアプットの枠を空けるために
買い戻し。

GILDが下がってきたのでPUT売り。
5/15でインしてもらってもまあいいかという気分で売りました。

JNJもPUT売り。
普通なら刺さらない距離だけど、
まあ刺さってもという目論見で売り

GILDとJNJはプレミアムを欲張らずに
手数料もらって指値をしてる気分でポジション取りました。

あと決算を超えたMSFTをPUT売り。
いろんな意味でビルゲイツが注目されている。
多少のクラッシュは耐えられそうだし、
拾えるなら拾っておきたいという気持ちでエントリー。

一方コール側は。。。
BAは離れたCALLを売り。5/1限月が消滅するので5/8にロールオーバー。BAはショートストラングルにしたい気持ちにかられるけど
CALLの方がボラが上がっていて同じプレミアムならCALLの方が距離取れるのでCALLのみ売ろうと思い直す。
長期では上がってきそうだけれど、
1習慣で航空業界がエアラインも含めて
劇的に回復することはないと見てるので。

VXXもロール。
30台半ばだと難しいかと思っていたけど
40まで上がってきたので
10以上離れたところをCALL売り。

手持ちのポジションたちは、
BYNDとROKUは全体の下げに追従するように下げてやな感じ。
ただ激下げとはいかないのでこのままグズグズしていてもらえると。
まだストライクまで距離があるので引き続き様子見。

ZMは今のところ踏ん張っている。

DISもまあ下げてもこれくらいなら。

DPZはストライクが離れていて出来高がそこまでないので
取引が成立しないのでこのままほったらかしかなぁ。

メジャーSQまで2週間。
打てる手は打ったので今後はこの手に対して
必要になったら調整するのがメインかな。

朝起きて見てみると
ダウ−600って。。。
今日仕掛けたPUT売りはちょっと不利な船出になってしまったけど
まあこればっかりは仕方ないかあ。。
週明けは少し戻す感じで揉み合ってもらえるといいなあ。