投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

2番底は来るのかこないのか

f:id:harionikki:20190223113316p:plain

週末の下落を受けて2番底くる説とこない説が

均衡してきた気がする。
こんだけ戻してきてるんだから
突然調整もあるという見方も
リバウンド一息でこれから2番底さぐりにいくという見方も
どっちもわかる。

どちらかに張ると当たればでかいけど
外せば怪我しそう。

CAPEレシオ(Shiller PE Ratio)

f:id:harionikki:20200503104357p:plain

25くらいを基準に見て長期の割安感を判断する指標。
リバウンドで30超えて33-34あたりから下落に転じて
週末の下落で26.5まできた。
再び上昇してバブルを作っていくのか
リーマンのときぐらいのショックと考えてCAPEレシオ15くらいになるくらいの2番底を警戒しないといけないのか。
どっちにも行きやすい25
近辺なんで判断難しいですね。

S&P PE レシオ

f:id:harionikki:20200503105035p:plain
これも20近辺。
下げてる時は10台で最近は20を超えていて
週末で20くらい。
これまたどっちともいえない感じですね。

戦略としては

キャッシュセキュアプット使って
2番底に向かって刺さっても大丈夫な銘柄とストライクプライスでやるしかないのかなぁ。
上だと買えなくて上昇して悔しい思いもするんだろうけど、買いに行って2番底向かって大怪我ってのが最悪なので冒険しにくい。

まだまだコロナ前まで回復してない株がほとんどなのでメジャーな銘柄ウォッチしながら考えるのがいいのかな。

そもそもそういう戦略だと大きく頭で考えていたのに、
ROKUとBYNDに手を出したのは失敗だったな。。
これらの株がどうというより、私の考え方として、
まだこの相場なら手を出さなくてよかったなぁという感じ。
同じくらいの株価でメジャーで安心感のあるな株はまだまだある。
その分ボラは低いけど、ホールドしてもいい株ということを
意識してやるほうがいいんだなと反省。

本当に高ボラプレミアムに目が眩んだなあと。
そら高ぼらだから激しく動くよね。
1銘柄くらいこういうの入れてもいいけど、
2名柄は今のポジションのとりかたでは多いんだなあと。
もしくは2つやるなら短い限月で細かくプット売りにしないとダメだったな。

自分の中ではある程度ポートフォリオが出来てて
手を出すジャンルの銘柄だったことがこれまたポジション持って初めてわかるもんなんだなぁ。
RCLのコール売りを1ヶ月間の限月でやってしまったのと同じ失敗。

結果的にどうなるかはわからないけど
この自分のメンタルの動きの感じを忘れないようにしようと思う。

今日は6月のメジャーSQに仕掛ける銘柄のリストアップしようかなぁ。