投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

5.6の米国株オプション取引

f:id:harionikki:20200506225632p:plain

今日の注目はDIS。
ディズニーは決算が思ったよりも悪い。
https://jp.reuters.com/article/walt-disney-results-idJPKBN22H32X
あたりまえっちゃあたりまえ。
テーマパークがしまっていることはみんな知ってるし
レイオフしまくりで批判されてたりってのはあるんだろうけど、
ディズニー+の加入者どうなん?
くらいが見どころかと思ってました。
個人的には今年度前半の配当支払いを停止する方針ってのは
よくないニュースだなと思った。
時間外取引では100切ってましたが、
それくらいの下落ならまあ日々の動きの範疇だなあなんて
眺めていました。
NY開いたら寄り付きでは100超えてきましたね。
というか米株強い。
ウォッチしてる銘柄はほとんど上げている。
BYNDなんて+17%ってすごい値動き。
喜ばしいことなんだが、
逆に-17%だったらインするかどうか怪しいラインに来てたので
ボラが高い株は本当にファーで構えないとだめだなあと
あらためて思った。

ポートフォリオ的には全体的にプレミアムがハゲて
値洗いが大幅に回復。

ROKU以外はすべてプレミアムが0.3以下になっていて
ほぼほぼ安全圏に来たと言えるだろう。

利確するのか、消滅待つのか、
6月限月に乗り換えるタイミングが難しい。
これだけ上昇の流れだと乗り遅れるのも怖いし、
まだまだ急落怖い。

かといってコール側で
BAもRCLもVXXも下がっているので、
今日売るのはなんか違う気がするので
見送り。
全体あげてる中で、上がらなそうな銘柄は下げている。
コロナによって個別株は明暗が分かれてきそう。
少なくとも特効薬かワクチンが軌道に乗らないと、
出遅れを拾う流れにはならなそう。

今日だけ見ると値洗いがよくなって、
自分的に調子に乗ってポジション取りがちなんですが
欲をかくとロクなことがないので
焦らず様子を見ながら
6月限を物色しながら戦略を考えるだけにする。
とにかく焦らないことを自分に言い聞かせて。

上昇についていくつもりで考えながら
暴落警戒も必要なので、
キャッシュセキュアプットだけじゃなくて、
クレジットスプレッドも試そうかと思ってます。
めちゃくちゃキャッシュいりますからね。。
損失限定にするクレジットスプレッドで拾っていくのが
相性良さそうかなあと。
どのへんの銘柄とストライクプライスでやるべきなのか悩む。

朝起きるとBYNDが+28%まで上がっててびびる。。。
BA、RCLはさらに下がってて売るべきだったか。。
VXXは上昇しててまだ売らなくて良かったので
まあしょうがないか。。