投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

5.14のオプション取引

f:id:harionikki:20190223102459p:plain

今日も下落基調は変わらず。
今週仕掛けたのが軒並み裏目、
というかまだヨコヨコのレンジかなと見てたが
そんなことはなく下げ始めましたね。。

持ってるオプションポジを損切りで解消ししました。

BRK.Bの落ちが激しい。全然落ちますね。。
自分の中で決めていた損切りのラインを
超えてきてしまったので
限月まで時間があることもあり、
損切りしました。

DISのクレジットスプレッドも株価の下落が激しいので
スプレッド差が開いていき、
自分の中で決めていたスプレッドのプレミアムが
仕掛けの倍に開いたら損切りを一旦考えようと決めていて、
まだまだ限月が先のこともあり
損切り判断しました。

ハイテクの上がりすぎが落ちてくるかと思いきや、
ハイテクの方が粘り強く頑張っている結果に。
完全に外れトレードになりました。
むしろリバウンドできなかった銘柄群は
3月のクラッシュの底値を探るか割りに行くのが
現実味おびてきましたね。

損切りしたタイミングも、
今日の1日でみれば一番ダメなところで損切りした気配。。
この記事書いている頃にはボラが静まってきて
プレミアムが少し落ち着いてきてます。
ボラも上がったところでモロに刈り取られた形になりましたが
自分の中で想定していた損切りラインに達してしまったので
まあしょうがないです。

オプションの場合は損切りかかる時は勢いづいたボラも大体セットになるものなので。もう少し粘ればいいという判断もありますが
損切りを遅らせる方がよくないので結果高コストになりましたが
自分のルールを守ったからよしとします。

5月MSQ以降の建て玉は5/22限のVXX売りだけに。
こちらも踏みあげられてますが、まあまだ距離があるので
もう少し様子見ます。

6月限月は大きな損切りスタートからになりました。

6月限を狙うよりも短めの5月末限をねらって
ハイテク系のファーを売るのがいいのかな。
ちょっと1ヶ月後が読みにくい。
2番底目指しなのか、まだまだ押し目なのか。

今は個人的に良くない流れなので引きずらないようにしたいなあ。
セータ欲しくてのポジポジ病は克服しないと痛い目見るなと
痛感しました。
わかっててもなかなかやめられないんだよね。。

いったん今日は新規に建てるのはやめて、静観します。
今が押し目にも見えるけど、
明日の週末の動きを見てからでも遅くないかと思い。

ほんと動かない時は動かないようにできるようになろう。。

朝起きたらBRK.BもDISもプラテンしてるし。。
損切りしたところが昨日の底でした。
自分が下手なことはもうわかっているので
そこはよしとします。

忘れないように敗因分析すると

急落のタイミングはわかるはずないので、
BRK.Bはまだ仕方なかったかと納得はするものの、
メジャーsqより手前で次のメジャーSQを売るのは
自分にとってそもそも良くないんだなと。
あとハイボラでも
ストライクプライスに距離がある方が自分にとって
踏ん張りやすいことがわかりました。
5月限ではBYNDやROKUが下げた時に踏ん張れましたし。


DISの仕掛けたクレジットスプレッドは
自分の性格にとって
ストライクプライスがあってなくて
ストレスになったのが敗因ですね。
現在の値段と近すぎた。

ストライク5ドル差のクレジットの差額のプレミアムで
キャッシュセキュアプットと同じくらい
プレミアムをもらおうとすると、
損失限定ではあるものの、
キャッシュセキュアプットよりも
ニアでスプレッドを組まないといけなくて
ニアのプレミアムの
ダイナミックな動きに翻弄されるなと思いました。

今開店休業中見たいな中だから毎日じっくり相場と向き合えるからいいけど、仕事が戻ってくる感じなら、
この動きはストレスになるなと思ったので
こういうクレジットの仕掛け方はやめようと思います。

キャッシュセキュアプットくらいの位置で
キャッシュがないから損失限定で保険をかける方が
合っているのかも。損失限定だから
インしてもいいという考え方よりも
インしない想定の距離でやる方がいいのかも。
キャッシュ足りてないんだから
損失限定してキャッシュセキュアプットの合計とクレジットスプレッドで限定した損失範囲の合計が証拠金を超えない、
という考え方がいいのかなと思いました。

本業が開店休業中はできるだけ相場に向き合って、
どういう動きの時に自分がどう感じてどう動いてしまうのか
ちゃんと自己分析しようと思います。