投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

今月の米国株オプション(5.15限月まで)の取引成績まとめ。

f:id:harionikki:20200517030223p:plain
今月の米国株オプション(5.15限月まで)取引は順調でしたね。
約10万ドルの資金で1000ドルちょっとの利益でした。
月1%を達成できました。

キャッシュセキュアプット
ZM 
FB  
GILD 
DIS 
JNJ 
BYND 
ROKU 
MSFT 
DPZ 
AAPL

大きくは上昇相場だったのでキャッシュセキュアプットは
全勝でした。
ファーPUTそして戻し上昇相場で前半ほとんど下落局面がなかったので心理的に非常に楽でした。
後半BYNDとROKUの入りが悪くてちょっとヒヤヒヤしたけど今回はうまくいきました。

前半戦であげてくれてプレミアムがハゲた銘柄を決済して、
資金の余裕を作って追加でキャッシュセキュアプットができたので利益が伸びた。
今月の利益の1000ドルのうち
約800ドルがキャッシュせキュアプット。

コール売り
VXX 4勝
BA 5勝1敗
RCL  1勝1敗
BYND 1勝

こちらも悪くはない勝率ではありました。
BAとRCLの敗因は
タイミングと、限月、ストライクプライスと
自分のメンタルと微妙に合わない仕掛けをしてしまったこと。

ストライクの距離が足りなくてメンタル負けしてボラ急騰時に損切り。
自分の性格にあったポジションとらないと、相場が思惑から外れた時にすぐ損切りになる(耐性がない)ことがよくわかりました。

自分の性格上コール売りは基本9日以内で、ストライクプライスはある程度離れるものがいい、ということがよくわかりました。
ストライクプライス離すために、
よほどでないと株価が100以下の銘柄の
コール売りはやめようと思いました。
株価が100以下のものはプレミアムをそこそことるには
値段で見ても株価に対する%で測っても
株価が100以上の物に対して距離が短くなる。

勝率は良かったですが、コール側の損益は、
11勝分の利益が約380USD
2敗分の損失が約190USD

オプションの売りなんで
勝つ確率は高いけど負ける時の値幅がでかいというのは
まあしょうがない。こうなりますよね。

負けにくいリスク管理をきちんとすることがほんと大事だなあと思いました。

6月限月は早々に負けスタートから始まってしまいましたが。。(泣)

まずは毎月1000ドルを稼ぐのをベースにしながら、
もう少し利益伸ばす方法ないか試行錯誤しようと思います。