投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

今月の太陽光発電は苦しみました。。。

f:id:harionikki:20170731145311j:plain

去年は10月好調だったんですけどね。。。

今年はなかなか厳しかったです。

九重が

f:id:harionikki:20161101192710p:plainとシミュレーション比90%切りました。

去年は7000kW越えの発電で130%越えを叩き出していただけに期待もあり

ちょっとしょんぼりです。

トータルで全体シミュレーション比102% とギリ保ってますが

シミュレーションを割りやすい冬を迎えるにあたって

ちょっと不安ではあります。

 

高山は

f:id:harionikki:20161101193015p:plain

うーんこちらもふるいません。

9月10月の失速で貯金を使い果たし

トータルでシミュレーション比99%とついにシミュレーション割れになってしまいました。。。

 

なかなかに厳しい形で冬突入です。

 

相変わらず九重はパワコンの遠隔監視で変なグラフが出ますし

確認しろと業者に頼むとメンテ契約の確認が保留になっていて(むこうが保留してる)

動いてくれないし、なんとなく嫌な流れですが、

まあ現物投資してるんだからこれくらいのことはあるでしょう。

 

来月も晴れることを祈って見守ります。