投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

トランプショック。積立投資だと心に安定感が。

f:id:harionikki:20170731151148j:plain

昨日のトランプショック、そして今日のリバウンド。

自分としてはまだオプションをトレードしてなくてよかった。

というのが一番の感覚でした。

きっと1年か2年分の利益を持って行かれた上、損失に頭がクラクラだっただろうから。

やってたらきっと数百万の被害が出てただろうな。。。

あんだけクリントン優勢という空気の中でプット買いで爆儲け、とか自分にできたとは思えない。。。

 

コモンズがNISAで順調に積立られてはいますが

さすがに昨日のショック時は大結構下げるね、

16000割ってきたらちょっと心理的にしんんどくなってくるなあ

なんて構えてましたが16000を割ることはなさそうだったので

心穏やかに眠れましたし

日常に影響を及ぼすことはなかったです。

 

今日開けてみれば爆戻しで

為替含めてストップを巻き込んでの下落と上昇で

破裂度合いが年々ひどくなってる気が。

 

リバウンドまで証拠金を持ちこたえられた人はよかったでしょうし、

すぐさま流れに乗れる能力のある人には

ものすごい稼ぎどきだったのかもしれません。

 

でも自分でできること、できないことは30半ばになれば結構見えてくるもんなんだなあと

ひしひしと実感します。

自分には無理だったと。

それを嘆くことも必要ないし、できないことに無理に突っ込んで怪我をせず、

やれそうなこと、勝てそうなことを模索してやっていくオッさんの戦い方が

少しは身についてきたのかなとも思いました。

 

今年もあと少し。来年を見据えながら自分に合う投資を探したい。