読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

HSBCマレーシア、外貨口座はネットからは開けず。。。

HSBCマレーシア

ネットから申し込みはできるけど、

最後来店してサインしないと開けない。。。

みたいで。

 

外貨口座オープンにはマレーシアに飛ばなければならず。。。

それは当分難しそうなので

ちょっと一旦諦めます。

 

シンガポールに口座開かなかったのが悔やまれる。。。

マレーシアは外貨送金も確か制限あって

投資の際に300万とか動かすのができなかった気がするので

あんまり前向きに考えてなかったけど。。。

開けないとなると、開いとけばよかったと思うばかり。

 

シンガポールはもう非居住者にはほとんど口座を持してくれないらしいし、

どうしたもんかね。。。

 

HSBC香港とか検討しないといけないのかなあ。。。

でもマレーシアかシンガポールに欲しいんだよね。。