読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

ゴールドバー投資の4月のステートメントが届く。。

ゴールドバー投資

ゴールドバー投資の4月のステートメントが届く。。

が、

思ったより販売が伸びず、マージンはほとんど無い状態でした。。

 

金が私たち投資家の金を貸し出している銀行の全店舗の店頭販売で、

投資家保有の金から売却価格の0.5%がリターンとして投資家に支払われます。

60kgの販売を1回転として考えて、

金1kg保有の私には1回転で200ドルくらいが入ってきます。

 

1ヶ月360kgの金販売を目指す!という触れ込みだったのですが、

4月の販売量は32kg。。

 

ちょっとおおおおおい。。。

という感じです。

 

またたち上がりで上利上げが不安定、

あと4月は銀行で別のキャンペーンの方を力を入れて売っていた、

等の理由らしいですが。。。

ちなみに3月は実験的に先行して販売してる店舗だけで

60kg以上売っていたらしいので

300kgは無理でも100kgくらいは売れるのでは?

なんて思っていましたが。。

 

今後どうなりますかねえ。

ただ金価格自体が少しですが上がってきているので

金保有者としてもこの投資の配当に関係する売り上げにも

いい影響が出るはずなのでそれはポジティブに捉えたほうがいいのか。

 

まあ普通に現物持っていれば利息はつかないので

利息もらえるだけ儲けもんという気持ちで

今後見ていこうと思います。