ハリオの日記

フリーランスが考える日々の金勘定。


はじめに
会社を辞めてフリーに。ありがたいことに、独立後今のところは順調に仕事があるのですが、
私の職種は現役でバリバリ働ける年齢が40代半ばまでのため、それ以降は投資で食べていけるように
今から経験を積んでいこうとチャレンジしています。

投資経験は
株から始まって信用取引、FX、先物、先物OPと会社員時代に自己トレードしてましたが、
リーマンや3.11やアベノミクスの黒田砲やらでやられてしまって大きな損失を出して撤退しました。

それからは自分の才能のなさを認めて自己裁量ではない投資で運用していけないかと模索しております。
利回りと放置性を求めた結果、英語もしゃべれないのに、あぐら牧場投資的な怪しさ漂う海外投資もいくつかやっておりますので
面白半分に見守っていただければと思います。

9月の太陽光の売電はなかなか苦しい結果になりました。

9月は台風の影響と

停電による高山のパワコン全台停止というトラブルもあり

厳しい結果になりました。

その高山の結果がこれ。

f:id:harionikki:20161002003515p:plain

1月と並ぶ今年ほぼワーストと言ってもいいシミュレーション比。

合計で見ると夏の貯金を使い果たして丁度100%です。

10−12月シミュレーション通りいってもらわないと、

初年度から早々シミュレーション割れ人ってしまいますからね。

 

ちなみに九重はこちら

f:id:harionikki:20161002003816p:plain

こちらもトラブルがあった高山よりはマシですが、

それでもシミュレーション比はワーストに近い。

ただ去年も9月が悪く、10月で巻き返したので

今年もそのバイオリズムに期待したい。

 

京都はまだまだ完成の気配はなく、

12月上旬には完工と言っているものの、

まだ若干不安が残ります。

 

何が何でも今年完工でなくても

今回に関しては決算的にも大丈夫なので

とにかくきっちりと作り上げて欲しいものです。

 

今までの2区画とは比べ物にならない大きな区画での

工事になるのでいろいろ工程に思った以上に時間がかかっているようです。

業者も10月に一度視察に行くらしいので

進展を引き続き待ちます。