投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

仮想通貨の取引所、どこがいいか比較したらCoincheckに。その理由。

f:id:harionikki:20170720223909j:plain

仮想通貨取引をはじめて3ヶ月経ちました。

やろうと思って初めて取引所を開設したのが

Coincheckだったのですが、

 

積み立てていく中で本当にこの取引所がいいのか、

もっと安く買えるところはないのだろうか、とか

いろいろネットの情報を調べながら、

 

BitFlyer

Zaif

Poloniex

のアカウントを開設して使ってみたところ。。。

やっぱトータルでみたら私にはCoincheckがいいね!

ということになった。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ちなみに私の仮想通貨の投資スタイルは

基本毎月円で一定額仮想通貨を買い増ししてホールドする積立投資です。

現在はビットコイン(BTC)、イーサリアム(ETH)、リップル(XRP)

を積み立てています。

 

いろいろ調べて考えたけどCoincheckがよかった理由

 

というか

私のやりたいことを快適に実現するにはもともとCoincheck1択でした。

 

ビットコイン、イーサリアム、リップルと3つのコインを買うには

 

①Coincheckで3つ買う。

 

②ビットコイン、イーサリアムはBitflyerでも買えるので

BitFlyerとCoinchekで取引

 

③ビットコインはZaif、イーサリアムはBitFlyer、リップルはCoincheck

と通貨と取引所を分ける。

 

Coincheck、BitFlyer、Zaifのどれかで円でビットコイン買って

Poloniexに送ってPoloniexで取引

Poloniexは円の入金を受け付けていないので。

 

これから長く積立ていくにあたって、

取引コストとかいろいろ考えるとどれが得なのかを吟味するために

試行錯誤したのだが、

結局どの取引所が安く買える!というものはなかったのです。。

手数料はそれぞれ微差ですがあるものの、

そもそも板の値段が取引所によって違います。

株やFXと大きな違いはここですね。

東証みたいに一箇所で取引されていないため、

その瞬間瞬間によって取引所に出ている売買注文に影響されるため

この通貨買うならこの取引所が安い!ということはありませんでした。

そういうのがあればA取引所で買ってB取引所で売って、

みたいな裁定取引で儲けられるんでしょうけど、今のところ板の値が飛んでるため

ぶつけにいって取引成立されるとまず裁定取引も成立しません。

 

取引所にコインを置きっぱなしは危険、という話にも、

複数の取引所だから安心、ということにはならず、

安全求めるならウォレットにしろということになるので、

結局Coincheckにまとめるのが良いんじゃね?という結論に。

 

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

現在は8/1に向けてCopayにビットコインだけ逃しましたが、

それだけで全体円建て資産の把握に電卓を使わなければならず、

かなりめんどくさいです。

 

買いたいコインが一つの取引所でまとめて売買できる、というのは

日々の管理を考えるとかなりメリットがあります。

 

複数の仮想通貨の合計円建てをスマホで即座に見られるというのが

感覚的にかなり助かります。

仮想通貨はボラティリティが高いので

結局ポジション全体ではどう?と確認することが多いので

各通貨が別の取引所でそれぞれやっているとかなり把握に手間がかかります。

いろいろな取引所をWEBで開いて行き来するのはなかなかの手間ですよ。

 

安全面の、2段階認証、コールドウォレット保管といったところが

もし、Coinchekだけなければ取引所を併用しようと思いましたが、

Coincheck、BitFlyer、Zaif、3つともこの対策は取ってくれている。

 

あえてコインチェックのデメリットをあげるとすれば送金コストが高め。

④Poloniexにビットコイン送って取引する人は

Coincheckより他2社の方が良いかも。

しかもこの方法の方がオルトコインを販売所じゃなく取引所で買えるので

一番安く買えます。

 

ただ、当然円入金ができないということは円へのトレードもできないので

どこか日本の取引所にビットコインを送ってそこで円に変えて

それを引き出すという形なのでなにかあって資金を引き上げて

円に戻したい時にも手間がかかります。

まだ仮想通貨黎明期なのでそのへんも含めると日本で英語が得意じゃなく取引するには

Coincheckなのかなあと思います。

 

Coincheckでオルトコインも取引所サービスできればいいんだけどなあ。。。