投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

投資もはじまりは人の縁?

今日はハリオがやっている海外投資の

サポートをしてくれるエージェントのX氏(海外在住日本人)から

日本に帰ってきていると連絡があり、

お茶してきました。

 

X氏も一人で会社やっているので

そもそもどういうルートで投資案件を仕入れてくるのか?と聞いたら、

例えば

ローカルの友達が新聞の広告を見て、投資業をやってるX氏に

お前これやったらどう?て電話が来て、

でその会社に聞きに行ったことがきっかけだったとか、

はたまた

住んでる近くにカンボジア事業を行っている会社があって

気になって行ってみたとか、

なんとも人の縁や偶然から広がっていくもんなんだなあと思いました。

なのでその出会いがなければ

ハリオがパーム油やアロワナ投資をすることも当然なかったわけで。

なぜならリサーチ能力も英語力も足りないので、自力でHPからダイレクトになんて

とてもできないので。

 

ネット証券で株の売り買いしてるだけでは感じられない

根っこには出会いがある投資は、

ビジネスっぽくもあり(うさんくさくもあるが)

個人的にはしっくりきて面白いなあと思っています。