交通費はまとめて精算しても問題なし。
月末なので会計ネタを。
私は一人で会社をしているので
当然会計もソフトを使って一人でやっている。
もし税務署に入られた時に
用心棒的なディベート要因とアドバイザーを兼ねて
顧問税理士を雇ってはいるのだが、基本的には自分でやっている。
本を買ったり、打ち合わせ時の飲食代等、
領収書のあるものはちょいちょい会計ソフトに入力して
月末に小口現金立て替えとしてまとめ、
次の月頭に法人から個人口座に精算分を振り込む、
見たいな形でやっている。
交通費も事細かく電車に乗るたび
165円とか精算していたのだが、
税理士に聞くと別紙でリストにしちゃって
○月分交通費として会計ソフトに入力しておけばいいとの事でした。
会社員時代はその都度細かく交通費を請求してたので
一人でやる分には合理的にやって 大丈夫なんだな、って
目から鱗でした。
一人なんで不正交通費請求の防止策、とかは当然いらないわけで。
入力項目が多ければ
総勘定帳が分厚くなるし(税務調査時には印刷したものが必要になる)
見やすい方が入力ミスや重複ミスとかも少なくてすむ。
交通費のフォーマットをExcelとかで作ってしまえば
入力もずいぶん楽になるのでおすすめです。