投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

太陽光発電の手付けを入れました。

f:id:harionikki:20170801161544j:plain

紆余曲折ありましたが、

太陽光発電を1区画手付けを入れて抑えました。

 

公庫から2000万から残債を引いた残りの額の

融資がおりることになったのと、

支払いスケジュールを業者に相談したら

融通をきかせてくれたので、

GOすることにしました。

1基目に比べてずいぶん割高だったのですが、

それでも、生産性設備投資に滑り込んで一括償却して

ここ数年の損金を作れること、

太陽光が割とパッケージ化された割高なものでも、

ペイできる(経済的に業者、投資家が得して国が損する構図)の

買取価格は36円が限界だと思っているので、

もうひとつやるなら、今しかないのかな、という

判断で2基目をやることにしました。

 

1基目は

遠隔監視システムが不安定で来月再メンテという、

完璧なスタートとはいえないまでも、まあよしとする船出になったので

こちらをケアしつつ

2基目も無事売電までこぎつけて運用していきたいと思います。

 

これから契約ラッシュなので

仕事の合間に書類のチャックの日々が続くな〜