投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

健康診断を受けてきました。

法人にしてるので

健康保険に強制的に加入することになります。

 

で、健康保険に加入していると

その加入している社会保険の健保から健康保険の案内がきます。

 

特に業界団体に入れるわけもない一人会社なので

私は全国健康保険協会なので

健康診断にかかる費用が、18,522円に対して

補助金があるので自腹が7,038円の支払いですみます。

 

予約時に健保の補助を使った健診であることをクリニックに伝えるのと

健保に書類を提出しないといけないというめんどくさいジョブは付いてきますが

自腹が1万円切るようにしてもらえるのは心理的にも助かります。

 

会社員時代はタダで毎年受けてましたからね。。。

ただでさえいくのがめんどくさい健康診断で、

しかも2万弱かかるとすると、なかなかいきませんよね。。。

 

費用の補助があって、これくらいの価格になれば、

まあいっとくか。。という気分にもなります。

バリウム飲んだり前日9時以降飲食できなかったりするのはヤですけど。

 

フリーは健康が収入の土台になっているので

やらないわけにいきませんしね。

 

問題ない結果を期待します。