投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

お金を振り込んでから反映されるまでは、いつまでたってもドキドキする。

f:id:harionikki:20170802160609p:plain

今は保険の出口戦略の真っ最中。

 
年払いの法人保険なので
一回の振り込み額が結構大きい。

大きな流れとして

振り込みが終わって
↑イマココ
反映されて、
解約金のパーセンテージが上がって
解約してお金が戻ってくる。
 
振り込みから手元にお金が来るまで
1ヶ月。
これが結構長くてドキドキする。
 
そのお金を当てにして
京都案件や高山案件の最終支払い、
ボーナスや倒産防止共済の再加入なんかを考えてるから、
入金を今か今かと待ってます。
 
うーん年々なんだかんだで
この時期は自転車操業。
1年の売り上げが見えてきた
9月くらいから節税対策しだすから
しょうがないんだけど。
逆に期の前半は去年の節税対策にキャッシュを使ってることが多く
実際動けないんです。
ひたすら売り上げの入金を待ちながら
馬車馬のように働くのみ。
 
だから毎年この時期は
お金を動かしながら
あーだこーだやるんだけど、
金を払ってから反映されたり
戻ってくるまでにタイムラグがあると
ドキドキするのは変わらなくて
心のどこかにずっと気にしてる感じになるのは、いつまでたっても慣れないなあ。
 
もっとドシっと構えられるようになりたいものだ。