投資には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある

失敗に学びながら投資で一本立ちを目指すフリーランスの日記

チャイナショックで仮想通貨市場が暴落!

f:id:harionikki:20170720224534p:plain

先週末にはビットコイン価格円建てで50万近かったのに、
もう今日は30万前後まで落ち、現在は36−7万といったところでしょうか。
中国のICO規制、そして取引所ビットコインチャイナの閉鎖発表。
中国当局の統制、介入でここまでガッツリ下げちゃいましたね。

 毎月積み立ててる仮想通貨の値洗いも、ビットコイン分裂時に大きく下げた時以来、
マイナスに転じました。
まだ積立予定の前半戦なので安く積み立てていけるからいいか、ぐらいで思ってはいますが、
なかなかインパクトのある下落でした。

個人的な見解としては中国が仮想通貨を殲滅したい、と考えているとは思ってなくて、
むしろ管理下に置いて、儲かるお金は上納してもらいたいし、資産流出には対応策をつくりたいから、
一旦ストーップ!
といっているのではないかと思う。
すぐに取引所の再開とかにはならないかもしれないけど、
1年後くらいにはいろいろ変化が起きて、
中国が条件付きで認めた時に大きな上昇が起こる気もする。
長い目で見れば、影響力を持てているこのマネーのインターネット市場を
わざわざ潰すのはさすがにやらないのではないかと。


今は乱高下してる最中なので、3連休あけたくらいから、
今月後半積立用の指値を入れていこうと思います。
ビットコインが落ちるとアルトコイン全体もだだ下がりなのを見ると、
やはりまだまだビットコインが基軸なんだなあと思います。